連関資料 :: 乳幼児保育

資料:21件

  • 乳幼児の発達と保育の目標・計画について
  • 乳幼児期の中でも、6か月未満の子どもは特に成長が目覚ましく、感覚機能が発達したり、睡眠と覚醒のリズムも安定的になる。これは、母親をはじめとする周囲の生活環境から様々な援助や刺激を受けての外界とかかわろうとする意識の発芽であると言える。 こうした発達の特徴を踏まえ、保育者は子どもが安心して心地よく過ごすことができるよう努める必要がある。例えば、生活のリズムが安定していない子どもの場合には食事や排せつ、睡眠を子どものリズムに合わせてサポートする必要がある。また、寝返りを促すなどして運動的な活動を促す努力も必要となる。さらに、感覚機能の発達を促すために、触れてあげたり答えかけするなどして子どもとの信頼関係、愛情関係を醸成していくことも重要である。こうした愛情関係を基礎とする保育的態度は、乳幼児期全体を通して必要なものである。  6か月から1歳3か月頃になると、多くの子どもは離乳を終えて幼児食を食べるようになったり、身体機能の発達により手足を使ったり這いまわるようになる。そして、身近な人間との信頼関係が強まる一方で、見慣れない相手に対しては人見知りをするようになる。 この時期においても引き続
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  • 乳児保育 乳幼児の生活について  リポート評価【B】
  •  乳幼児の生活は母体の外に出たときから始まる。生後間もない乳児は一日に何度も眠る、起きることを繰り返す多相性睡眠を行っており昼夜の区別なく生活している。それが日々を送ることによって次第に生活にリズムが出来て睡眠、食事、身体活動を主にした原始的な欲求を満たすような生活になる。睡眠、食事、身体活動を主としたものを同じ時間に同じようなことを繰り返していくことで生活リズムや生活習慣を身に付け、一日が二十四時間という感覚を養うことにつながっていくのである。特に時間的に拘束の無い乳幼児期なので、このような時間的感覚を身に付けることは今後の生活リズムを作り上げる、また変化させるためにも体内に染み込ませることが大切である。人は生活リズムや心身が安定していると活動意欲や運動好奇心が湧き出てくるものであり、これは就寝から起床までの睡眠食事、排泄、遊び、休息などを中心とした基本的な一日の生活の内容によって左右されるものであり、基本的な人間性を育てる大切な時期であるので乳幼児期の生活ではこれらリズムある生活が保障されなければならない。  このような乳幼児の生活において、子ども一人一人の示す発達状況は多様性に富
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  • 乳幼児保育 設題1 近大姫路大学
  • 平成25年度近大姫路大学通信教育課程「乳幼児保育」合格済みレポートです。レポート作成の参考としてお使い下さい。 設題:「乳幼児保育の意義と基本」を述べましょう。(1600字程度) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆総評◆ 設題の理解 ― 1:よく理解できています 文章の表現 ― 1:良く表現されています 参考図書 ― 1:有効に利用しています 内容 ― 1:内容が豊かであり、よく学習しています ◆所見◆ 内容が豊かでよく学習しています。自分の考えを明確に述べている点を高く評価しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 近大姫路 通信 レポート 乳幼児 意義 基本 子育て支援 相談 援助
  • 990 販売中 2013/06/03
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