資料:22件
-
乳幼児の発達と保育の目標・計画について
-
乳幼児期の中でも、6か月未満の子どもは特に成長が目覚ましく、感覚機能が発達したり、睡眠と覚醒のリズムも安定的になる。これは、母親をはじめとする周囲の生活環境から様々な援助や刺激を受けての外界とかかわろうとする意識の発芽であると言える。
こうした発達の特徴を踏まえ、保育者は子どもが安心して心地よく過ごすことができるよう努める必要がある。例えば、生活のリズムが安定していない子どもの場合には食事や排せつ、睡眠を子どものリズムに合わせてサポートする必要がある。また、寝返りを促すなどして運動的な活動を促す努力も必要となる。さらに、感覚機能の発達を促すために、触れてあげたり答えかけするなどして子どもとの信頼関係、愛情関係を醸成していくことも重要である。こうした愛情関係を基礎とする保育的態度は、乳幼児期全体を通して必要なものである。
6か月から1歳3か月頃になると、多くの子どもは離乳を終えて幼児食を食べるようになったり、身体機能の発達により手足を使ったり這いまわるようになる。そして、身近な人間との信頼関係が強まる一方で、見慣れない相手に対しては人見知りをするようになる。
この時期においても引き続
-
環境
子ども
発達
保育
健康
幼児
言語
人間
運動
保育者
- 550 販売中 2009/10/19
- 閲覧(2,279)
-
-
乳児保育 乳幼児の生活について リポート評価【B】
-
乳幼児の生活は母体の外に出たときから始まる。生後間もない乳児は一日に何度も眠る、起きることを繰り返す多相性睡眠を行っており昼夜の区別なく生活している。それが日々を送ることによって次第に生活にリズムが出来て睡眠、食事、身体活動を主にした原始的な欲求を満たすような生活になる。睡眠、食事、身体活動を主としたものを同じ時間に同じようなことを繰り返していくことで生活リズムや生活習慣を身に付け、一日が二十四時間という感覚を養うことにつながっていくのである。特に時間的に拘束の無い乳幼児期なので、このような時間的感覚を身に付けることは今後の生活リズムを作り上げる、また変化させるためにも体内に染み込ませることが大切である。人は生活リズムや心身が安定していると活動意欲や運動好奇心が湧き出てくるものであり、これは就寝から起床までの睡眠食事、排泄、遊び、休息などを中心とした基本的な一日の生活の内容によって左右されるものであり、基本的な人間性を育てる大切な時期であるので乳幼児期の生活ではこれらリズムある生活が保障されなければならない。
このような乳幼児の生活において、子ども一人一人の示す発達状況は多様性に富
-
環境
子ども
発達
保育
健康
幼児
言語
生活
課題
運動
乳児保育
生活リズム
活動
- 550 販売中 2009/09/24
- 閲覧(2,153)
-
-
乳幼児保育 設題1 近大姫路大学
-
平成25年度近大姫路大学通信教育課程「乳幼児保育」合格済みレポートです。レポート作成の参考としてお使い下さい。
設題:「乳幼児保育の意義と基本」を述べましょう。(1600字程度)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆総評◆
設題の理解 ― 1:よく理解できています
文章の表現 ― 1:良く表現されています
参考図書 ― 1:有効に利用しています
内容 ― 1:内容が豊かであり、よく学習しています
◆所見◆
内容が豊かでよく学習しています。自分の考えを明確に述べている点を高く評価しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-
近大姫路
通信
レポート
乳幼児
意義
基本
子育て支援
相談
援助
- 990 販売中 2013/06/03
- 閲覧(3,098)
-
-
保育原理 保育の形態について、乳幼児を育てる保育形態として、あなたがもっとも重要であると考える保育形態をひとつ取り上げ、なぜその形態が特に大切なのかについて
-
保育所や幼稚園で行われる保育の実践には様々な形態がある。保育の現場では、一日のうちにいくつかの形態が組み合わされて展開されることが多い。
自由保育と一斉保育
自由保育とは、幼児個々の興味を基礎として、一人ひとりの自由な活動・遊びを主体に保育を展開する形態をいう。これに対して、一斉保育とは、1クラスあるいは数クラスの子ども全員を対象として、意図的に計画的に同一の活動・遊びを展開していく保育の形態をいう。
子ども一人ひとりが自分のやりたい遊びを見つけて自発的・積極的に取り組む姿が理想である。その個々の遊びに他の子どもたちが引きつけられ、一人の遊びがグループでの遊びに発展する。その発展を保育者が意図的にクラス全員にはたらきかけ、一斉保育に展開されていくこともある。このような保育を設定保育・計画保育という。
-
保育
子ども
社会
幼児
大学
遊び
自由
集団
活動
- 550 販売中 2009/09/07
- 閲覧(6,812)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。