明星大学通信教育課程の初等家庭科教育法2単位目の合格レポートです。
「PB3050 初等家庭科教育法」
◎レポートの講評
<2単位目>
1、予想される子どもの反応に対して、あなたなら何を準備してどう支援するのか、具体的に考えておきましょう。
2、具体的にわかりやすく書かれています。さらに、小題材の1つに的を絞って考えていって下さい。
となっております。
◎課題
<2単位目>
1、「衣服と着用の手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習内容例を考え具体的に述べなさい。
2、環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるように工夫し具体的に述べなさい。
となっております。
みなさまの参考になればうれしいです!
明星大学通信教育課程の初等家庭科教育法 2 単位目の合格レポートです。
「PB3050 初等家庭科教育法」
◎レポートの講評
<2 単位目>
1、予想される子どもの反応に対して、あなたなら何を準備してどう支援するのか、具体的
に考えておきましょう。
2、具体的にわかりやすく書かれています。さらに、小題材の 1 つに的を絞って考えていっ
て下さい。
となっております。
◎課題
<2 単位目>
1、「衣服と着用の手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習内容例を考
え具体的に述べなさい。
2、環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるように工夫し具体
的に述べなさい。
1
「衣服の着用と手入れ」は、小学校の家庭科において衣服を大切に扱い、気持ちよく着
るために日常の手入れが必要であることを知り、洗濯の基本がわかり、日常着や身の回り
物を工夫して洗い、身につけた知識や技能を活用して自分で衣服の手入れをしようとする
意欲を育てることを目指している。
この題材では、内容の「C快適な衣服と住まい」の(1)「衣服の着用と手入れ」のイの
「洗濯...