2014年適用レポートになります。B判定で合格したので、是非参考にしてください。
参考資料 道徳教育の意義(田中圭治郎)
『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』
表題について述べていくにあたり、まず「生きる力」について考えていく。新学習指導要領において、下記のことを目指している。
豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成すること。
自ら学び、自ら考える力を育成すること。
ゆとりのある教育活動を展開する中で、基礎・基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育を充実すること。
各学校が創意工夫を生かし特色ある教育、特色ある学校づくりを進めること。
具体的には、「ゆとり」の中で自ら学び、自ら考える力などの「生きる力」の育成、教育内容の厳選・基本の徹底、個性を生かす教育の推進、教育課程の基準の大綱化・弾力化、「総合的な学習の時間」の創設などが改訂の基本的なねらいになっている。そこで、この「生きる力」とは下記の三つの能力がる。
自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。
自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。
たくましく生きるための健康や体力。
この三つの能力から成る「全人的な力」であり、「...