【2017年度最新】S0528 道徳教育の研究 レポート 第一設題 A評価 佛教大学

閲覧数5,714
ダウンロード数92
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【2015年度】S0528 道徳教育の研究 レポート 第一設題 A評価 佛教大学

    S0528 道徳教育の研究の第一設題のレポートです。
    A評価を頂きました。

    教科書のみの引用で、簡潔にまとめてあります。
    レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。

    ※注意※
    レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留めて下さい。


    【設題】「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題:「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
    まず、今日の教育における教育目的にもなったといえる「生きる力」とは一体何なのか、述べていきたい。
    「生きる力」とは、(1)自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく課題を解決する能力。(2)自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。(3)たくましく生きる為の健康や体力。の3つの能力からなる「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」であり、「生きていくための知恵」とも言える力を指す。ここでの「生きる力」とは、第15期中央教育審議会答申第一次答申において、時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現する、という目的のもとに提示されたものである。時は流れ、2002年からの小学校・中学校での新学習要領施行や「学びのすすめ」による「ゆとり」路線から「学力向上」路線への変更を受け、各学校は「生きる力」を「知の側面」から捉えた「確かな学力」を育成するよう求められた。そのために、「生きる力」は「確かな学力」と「豊かな人...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。