【2017年度最新】S0105 教育心理学 レポート 第二設題 A評価 佛教大学

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    資料紹介

    S0105 教育心理学の第二設題のレポートです。
    A評価を頂きました。

    教科書のみを引用し、私なりの言葉で簡潔にまとめてあります。
    レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。

    ※注意※
    レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留めて下さい。


    【設題】適応・不適応の心理的規制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題:適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。
     そもそも「適応」とはなんだろうか、考えてみたい。
    人は、さまざまな環境に対し反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならない。さらに、単なる生命の保全だけではなく、欲求を満たして行動できるように、行動を調整していかなくてはならないであろう。このように、主体としての個人が、その欲求を満足させようとして、環境の諸条件と調和するためにとる行動や態度の調整を「適応」と呼ぶ。
     しかし、一方で、人はただ環境や状況に従って受け身的に反応するばかりではない、事故の欲求や願望を実現し、より活発な生の展開を目指して、環境を意図的に変革したり、状況を操作したりする場合もある。つまり、環境や状況に自己を適合させていくのみにならず、能動的に環境に働きかけて変革するといった積極的な「適応」の形があるのも、人間ならではの事実である。
    「適応」ということばは本来生物学で使われる。たとえば、ある種の動物が周囲の色に合わせて保護色に変わったり...

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