障害児心理学 第2課題第2設題(聖徳大学)【評価A】

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    資料紹介

    【課題】ASD(自閉スペクトラム)児の特性と支援の方法について述べなさい。
    【評価】A
    良く書けているとの評価をいただきました。
    【参考文献】一人ひとりのニーズに応える保育と教育(聖徳大学出版・2014年3月1日印刷)、子どもの心を育てる最前線(北樹出版・2013年4月15日発行)、発達障害サポートマニュアル(PHP研究所・2011年6月10日発行)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

            第2課題 第2設題
     ASD(自閉症スペクトラム)とは、脳の機能障害により起こる自閉症的特徴がある障害の総称である。知的障害を伴う重い自閉性障害や、自閉症的特徴はあるが知的障害が無い高機能自閉症、高機能自閉症の中でも言語発達の遅れが無いアスペルガー障害などが含まれる。「スペクトラム」は「連続体」を意味し、自閉症的特徴が軽度から重度まで、また症状の出方も様々であることを示し、いずれも同様の支援を必要としていることを表している。ASDに共通する自閉症的特徴は以下の3つである。
    (1)社会性の障害
     発達水準に相応の仲間関係を結ぶことや、他人と楽しみを共有することなどが困難で、情緒的...

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