生徒指導論 第2課題(聖徳大学)【評価B】

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    資料紹介

    【課題】あなたと「折り合い」の良くない子どもに対して、どのような生徒指導・教育相談を行うかについて述べなさい。
    【評価B】
    【参考文献】学校心理学が変える新しい生徒指導(学事出版株式会社・2013年3月2日発行)、よくわかる学校心理学(ミネルヴァ書房・2013年4月15日発行)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

            第2課題 第1設題
      
     現在、学校では、不登校、いじめ、暴力行為、軽度の発達障害のある児童生徒の増加など様々な問題が深刻化し、学校生活の中でそれぞれが違った理由から違った問題を抱えており、問題解決に向けて生徒指導・教育相談が行われている。
     生徒指導のねらいは、一人ひとりの児童生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、同時に社会的な資質や行動を高め、一人ひとりの児童生徒の自己指導能力を育成すること(文部省1990、坂本2002)である。ねらいを達成するためには、生徒指導・教育相談を教師中心のアプローチと考えるのではなく、学校心理学の視点から、一人ひとりの具体的なニーズへ対...

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