生徒指導論 第1課題(聖徳大学)【評価S】

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    資料紹介

    【課題】「生徒指導の二つの側面」について具体的な事例を挙げて説明しなさい。養護教諭としてそれをどのようにいかすかについて述べなさい。
    【評価S】
    【参考文献】学校心理学が変える新しい生徒指導(学事出版株式会社・2013年3月2日発行)、よくわかる学校心理学(ミネルヴァ書房・2013年4月15日発行)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

            第1課題 第1設題
      
     生徒指導とは、一人ひとりの児童生徒の個性の伸長を図りながら、同時に社会的な資質や能力・態度を形成し、さらに将来において社会的に自己実現できるような資質、態度を形成する指導・援助のことである。
     生徒指導には、大きく二つの側面がある。一つは積極的側面であり、児童生徒の人格あるいは精神をより望ましい方向に推し進めようとするもので、「積極的生徒指導」と呼ばれるものである。もう一つは児童生徒の非行や不登校など、適応上の問題や心理面の問題などをもつ児童生徒に対する指導で、「消極的生徒指導」と呼ばれるものである。
     以下、いじめについての生徒指導を例にして、養護...

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