一緒に購入された資料 :: 「教育課程論」 第2課題第2設題 (聖徳大学) 評価S

資料:15件

  • 聖徳大学 教育課程論2
  • 第2課題 第1設題 寺子屋の起源は、中世の寺院での教育に遡る。江戸時代に入り、商工業の発展や社会に浸透していた文書主義などにより、教育への要求が一層高まる中で京都・江戸・大坂などの都市部に寺子屋が定着していった。寛政、1690年代前後ごろから農村・漁村へも広がりを見せ...
  • 550 販売中 2009/02/12
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  • 聖徳大学_教育方法学_第2課題第2設題(評価A)
  • 【課題】あなたは、教育方法学の学習から、教職の専門性についてどのように理解できたか論述しなさい。 【評価】A(課題に即して整理して論述しており、教職の専門性に関する理解が評価できるとのコメント) 【テキスト・参考文献】 教育方法学 佐藤学 岩波書店 教育方法学(学習指...
  • 550 販売中 2012/08/09
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  • 社会学史
  • 私が関心を持った社会学者としてジンメルをあげたい。ジンメルが説いた学説は形式社会学というものである。これは、これまでの社会学の考え方を否定するものだった。それまでの考えというのは主にコントが掲げたもので、総合社会学といわれている。つまり、社会学とは社会全体をそ...
  • 550 販売中 2005/12/01
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  • 「夜回り先生 水谷修のメッセージいいもんだよ、生きるって」について
  • 授業でビデオ「夜回り先生 水谷修のメッセージ いいもんだよ、生きるって」を見た時、何度も泣きそうだった。「夜回り先生」と呼ばれる水谷先生はシンナー・覚せい剤などの薬物汚染から若者たちを救う活動を続け、年間300本以上のもの講演を行い、薬物の恐ろしさを訴えている。 ...
  • 550 販売中 2006/07/14
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  • 体育科指導法~体育の評価について
  • ?評価の時期・・・初期・中期・後期の3つに分けられる。初期の段階では昨年のデータを見たり、事前に児童生徒の様子を観察・把握して、単元目標を達成するのに必要な能力を持っているかどうかを見るのが、診断的評価である。児童は、自分自身の興味の度合いや今の力を知ることが出...
  • 550 販売中 2006/07/24
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  • 《社会学》第2課題(旧版)
  • テンニース、ジンメル、デュルケムが19世紀末に展開した議論の特徴として『人々の関係性』が共通としていると考えられる。 彼等の議論をまとめ、現代日本社会への妥当性を事例を挙げて論じていく。 2、まず、テンニースの議論として、1887年『ゲマインシャフトとゲゼルシャフト(...
  • 770 販売中 2013/02/12
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  • 聖徳大学 教育課程論 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 寺子屋とは江戸時代に一般庶民を対象として設けられた教育施設のことである。 江戸時代は兵農分離のため武士階級が集中して城下へ住むようになり、江戸や京都などの城下町が急速に発展し都市化していった。また米の出来高を単位とする石高制と貨幣経済が並行し...
  • 550 販売中 2010/02/12
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  • 教育課程論 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 江戸時代は、わが国の中で教育そのものが最も発展した時期であり、特に一般庶民クラスの人間たちに対する教育の啓発意識が非常に強かったのが大きな特徴である。 寺子屋とは江戸時代に一般庶民を対象として設けられた教育施設のことである。 江戸時代は兵農分離...
  • 550 販売中 2011/01/17
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