2019年度佛教大学通信課程 情報処理入門レポート の合格済みレポートです。
こちらは2019年度4月以降入学、新テキスト・シラバスに対応しております。
佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えて下さい。
こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
【設題】
設題は(1)〜(4)までの小設題として4設題あるが、各小設題それぞれA4サイズ1ページで作成しなさい。
(1)あなたが他の人に是非一度は訪れた方が良いと思うおすすめの場所(例えば、〇〇神社、○○城、○○海岸等、一般的に観光地と言われる場所の他、それ以外でもあなた自身が是非訪れて欲しいと思う場所でも良い)に関するポスター(視覚的宣伝・広告媒体)を作成しなさい。
(2) (1)で作成したポスターに関して、あなたが何故この場所を訪れて欲しいと思うのか、その理由を詳細に述べなさい。また、この場所に関して(周辺地域等も含めて)、改善すればさらに良いと思うことを述べなさい。
(3) (1)および(2)で取りあげた場所に属する地域について、何らかのデータを収集して(インターネットを利用しても構わない)表を作成しなさい。加えてその表のデータからグラフも作成し、そのデータやグラフから読み取れることや予想される事を述べなさい。リポートには表およびグラフを載せること(データが多すぎる場合は、表については一部分の掲載で構わない)。冒頭の「(1)および(2)で取り上げた属する地域」については、市区町村とする。
(4)PowerPointでスライドを用いて、10分のプレゼンテーションを行うことを想定して、プレゼンテーションの流れが分かるように、スライドに記載する項目を書きなさい。プレゼンテーションのテーマについては自由に決めて構わないが、本科目「情報処理入門」に関わる分野でなければならない。
【参考文献】
長尾文孝『情報処理入門-Windows10&Office2016-』
(2)訪れるべき理由と改善すべき理由
宍道湖を訪れるべき理由は、季節や時間、天候に問わず美しい景色を見ることができる魅力があるからである。
先に宍道湖の紹介をしておくと、宍道湖は島根県の松江市と出雲市に囲まれている淡水と海水が混ざり合う汽水湖である。また「日本夕陽百選」に選ばれるほど幻想的な日没の景色は非常に有名であり、全国から夕陽を見に、この島根の地に足を運ぶ。周囲47キロからなるこの広い宍道湖には、「宍道湖七珍(じんじこしっちん)」と称される独特な郷土の味覚が誕生した。「宍道湖七珍」とは、宍道湖で獲れる代表的な7種の魚介類(スズキ、モロゲエビ、ウナギ、ワカサギ、シラウオ、コイ、シジミ)のことを指す。中でもシジミは特に有名であり、早朝の宍道湖では多くのシジミ漁師が漁を行っている。このシジミ漁であるが、漁の時間帯や1日のシジミを取る漁が決まっているなど様々なルールがあることも面白い。
宍道湖を訪れるべき理由に戻るが宍道湖は早朝から美しい景色を見ることができる。総長は、朝靄がうっすらと湖面に残り、絵のように美しく青い得絵画広がっている。総長の穏やかな湖面には、水鳥が浮かぶ姿はお馴染み...