明星大学通信教育学部 児童・進路指導論 1単位目と2単位目のレポートセットです。
テキスト、生徒指導提要等を参考に書きました。解説・講評もつけています。合格済です。
ト セ ッ ト
●1単位目:学級における児童同士の人間関係づくり、
児童と教師の人間関係づくりと、「自己指導能力」の関係
について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどの
ような点に気をつけ、学級経営を行なえばよいか考えを
ま と め な さ い 。
●2単位目:次の項目のうちから一つを選択し、児童に
対する指導について述べなさい。①非社会的行動(不登校
の問題)②反社会的行動(いじめの問題)③学校にお
ける基本的生活習慣の育成※選択した項目に○印を付
け る 。
○ 1 単 位 目
小学校学習指導要領総則において、「日ごろから学級経
営の充実を図り、教師と児童の信頼関係及び児童相互の
好ましい人間関係を育てるとともに児童理解を深め、生
徒指導の充実を図ること」とされていることから、生徒
指導を充実させるために、児童同士や児童と教師の人間
関係や児童理解が重要視されていることがわかる。生徒
指導提要にしたがって、生徒指導の意義を求めると、「生
徒指導とは、一人一人の児童生徒の人格を尊重し、個性
の伸長を図りながら、社会資質や行動力を高めることを...