児童・進路指導論 PB3090 1単位目と2単位目レポートセット 合格済

閲覧数4,068
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 13ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育学部 児童・進路指導論 1単位目と2単位目のレポートセットです。
    テキスト、生徒指導提要等を参考に書きました。解説・講評もつけています。合格済です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ト セ ッ ト
    ●1単位目:学級における児童同士の人間関係づくり、
    児童と教師の人間関係づくりと、「自己指導能力」の関係
    について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどの
    ような点に気をつけ、学級経営を行なえばよいか考えを
    ま と め な さ い 。
    ●2単位目:次の項目のうちから一つを選択し、児童に
    対する指導について述べなさい。①非社会的行動(不登校
    の問題)②反社会的行動(いじめの問題)③学校にお
    ける基本的生活習慣の育成※選択した項目に○印を付
    け る 。
    ○ 1 単 位 目
    小学校学習指導要領総則において、「日ごろから学級経
    営の充実を図り、教師と児童の信頼関係及び児童相互の
    好ましい人間関係を育てるとともに児童理解を深め、生
    徒指導の充実を図ること」とされていることから、生徒
    指導を充実させるために、児童同士や児童と教師の人間
    関係や児童理解が重要視されていることがわかる。生徒
    指導提要にしたがって、生徒指導の意義を求めると、「生
    徒指導とは、一人一人の児童生徒の人格を尊重し、個性
    の伸長を図りながら、社会資質や行動力を高めることを...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。