明星大学通信教育学部 特別活動の指導法(中高)の科目終了試験の過去問です。 私が持っている、2014/9、2014/10、2014/12、2015/2、2015/5、2015/6、2015/8、2015/10、2015/11、2015/12、2016/2、2016/2、2016/4、2016/4、2016/5、2016/6、2016/10、2016/12、2017/2、2017/4、2017/5、2017/10、2017/12、2018/2、2018/6、2018/8までの過去問を自己解答したものです。 出題内容が重複している部分の回答は省略しています。主に教科書や文部科学省のHP等を参考に解答しています。全国共通の問題ですから、本資料で大部分のカバーができると思います。今後は自分で情報を得る機会がなくなるため、今回が最後のアップになると思います。新たな情報をいただきましたら、アップしたいと思いますので、その際はよろしくお願いします。この資料の傾向についての所感を最後尾につけています。
●2018/8⑩(●2017/12⑩、●2015/12⑩、●2014/12⑩
と 同 一 問 題 )
1.特別活動が目指す教育の特色はまず目標に現れている
といえる。鍵となる目標の言葉に着目して特別活動の特
色 に つ い て 説 明 せ よ 。
2.生徒会活動の特質とその指導上の留意点について述べ
よ。
自 己 解 答
1.中学校学習指導要領では、特別活動の全体目標を「望
ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個
性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活
や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育て
るとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、
自己を生かす能力を養う。」としている。この目標にある
「集団活動」について、特別活動は各教科の便宜上の集
団とは異なり、集団を通しての活動そのものに意義があ
り、人間関係にかかわって重要なのである。「心身の調和
的発達」については、受験戦争のための知的発達だけで
はなく、集団活動による体力作りと、情意的・精神衛生
的側面の指導が重要であることを意味している。「人間と
し...