連関資料 :: 図工科指導法 1分冊

資料:11件

  • 図工指導分冊
  • 高岡銅器は、加賀藩の二代藩主であった前田利長が慶長14年に高岡城を築いた折に、砺波郡西部の金屋から7人の鋳物師を招き、金屋町に5000坪の土地を与え工場を開いたことに始まりがある。その後三代藩主利常による町人転出禁止例などにより鋳物師たちは保護され、高岡銅器は商工業の中心として繁栄していった。その後鍋・釜・鍬・鋤や鋳物師とは別に仏具が作られ栄えていく、仏具は唐金鋳物であり、仏具はもちろんのこと花瓶や香炉など日常生活に必要なものを中心に製造され、庶民の生活が徐々に向上とすると共に盛んになっていった。その後問屋資本とも結びつき、幕末には販路が海外までに広がっていった。明治に入ると廃刀令によって職を失った細工師などが高度な彫金を施し、これまでとは違った美術品としての銅器が作成されまず、これは今までの銅器と違い美術品としての勝を銅器に与えて明治6年のウィーン万博や各博覧会に出品され大好評を得ますが明治15年からの経済不況も重なり生産量は激減していきます。これは現在でも変わらないそうです。そこで技術革新の必要性を感じ、明治27年には富山県工芸学校が29年には富山県工業会が創設、34年には高岡銅
  • 歴史 経済 戦争 地域 技術 子供 生産 生活 明治 美術
  • 1,100 販売中 2008/11/18
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  • 図工指導 第分冊
  • 08808 図工科指導法 第1分冊 略題≪伝統的工芸品≫ 1.なまはげの仮面を取り上げた理由  なまはげは一般的には無形文化財として知られるものであるが、その仮面も伝統的に伝えられてきたものである。しかし、その仮面そのものに存在理由があるわけではない。仮面は祭事に用いられることで意味を持つ、民俗文化の一つの要素である。ただ、一つの要素であるにも関わらず、その仮面の形相は否が応にも人を惹きつける。この点に興味があったため今回このなまはげの仮面について調べてみることにした。さらにその製作から、図工科教育におけるヒントがあるのかも考察していこうと思う。 2.なまはげの仮面の歴史的背景  なまはげ行事は秋田県に広く伝わる民俗文化である。一年に一度、仮面をつけ、わらで作られたケデを全身にまとい、手足にわらで編まれたはばきを着けたなまはげが、集落各家々をめぐり、悪事に訓戒を与え、災禍を祓い、祝福を与えて去るのである。  そこで用いられる仮面は、振り乱れた長い髪から突き出した角、見開いた鋭い眼ざし、耳まで裂けんとする口と鋭い牙の、恐ろしい形相である。だが、こうした形相は近年に整合されてきたものといっ..
  • 玉川 通信 レポート 玉川大学 図工科指導法 第1分冊
  • 550 販売中 2009/11/23
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  • 玉川大学 通信教育部「図工指導」第1分冊 評価A
  • <課題> 図画工作科教育で求める資質や能力 1.造形的な表現活動の意義や役割を「美術による教育」などの文言にも着目して明確に述べ,図画工作科の目標や構成する内容などについて具体的に明らかにしなさい。(1000字) 2.図画工作科の学習を通して資質や能力を高めるために,各学年の目標や内容を明らかにし,指導に当たっての配慮事項などについて自らの体験を加えて考究しなさい。(1400字) ※28年度課題 〈批評〉課題1は文言に即して誠実に記述されています。課題2は自分の体験を効果的に引用して説得力のある論述になっています。
  • 玉川大学 通信教育部 レポート 情報 小学校 社会 発達 学校 児童 人間 図工 図工科指導法
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