玉川通信 レポートA判定
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科目コード08802「国語科指導法」第1分冊
教材研究と学習指導案の作成
第5学年教材「大造じいさんとガン」の教材研究
作家について
作家は椋 鳩十。1905年に生まれ、出身は長野県下伊那郡喬木村である。
作品のジャンル 童話
表現・表記の特徴
読者を物語の世界に引き込むための様々な作者の工夫がみられる。大造じいさんの人物像を想像させるために「感嘆の声をもらす、今さらのように、ひとあわふかせてやるぞ、救わねばならぬ仲間」等のように文語的表現や漢語を多用している。また、「子どものように声を上げて、白い花弁のように、雪のように清らかに」等、比喩表現が使われている。
エ.作品の場面構成(構成の効果)
1の場面 成功
秋、残雪が仲間を率いてやってきた。大造じいさんは、「ウナギつりばり作戦」を考えて成功。
2の場面 失敗・感嘆
翌日、大造じいさんは「たくさんのつりばり作戦」を考えるも失敗。残雪の頭の良さに感嘆する。
翌年の秋、大造じいさんは、「タニシばらまき作戦」を考えたが、失敗。
3の場面 失敗・心を打たれる
また翌年の秋、大造じいさんは、「おとり...