資料:8件
-
(教科)音楽(2分冊)
-
私たちが始めて音を捉え受け止められるようになるのは、耳の機能がほぼ完成する胎児期からである。母親のお腹の中にいるときから、母親の周囲にいる人々の呼びかけや、それらの人が与えてくれる音楽など、自然の音に至るまで限りない音・音楽に触れ合ってきている。子どもの音との出会いは常に周囲にあり、いつでも可能な状態にあるが、与え方、受け止める子どもの状態によって良くも悪くもなっていくことを考え、慎重に丁寧に音楽を扱うことが周囲の大人に求められる。
私は物心ついた頃から、身近に音楽の世界が広がっていた。父がカラオケの機械修理の仕事に携わっていたことから、我が家の一室にある事務所からは、毎日様々な音楽が流れていた。気がつけば、3歳にして演歌や歌謡曲を歌うになっていた。音楽に毎日触れていたことで、自然と楽器にも興味を示すようになっていった。そこから私の音楽の世界は広がり、エレクトーン、ピアノなど、身の回りにある楽器にも興味を広げていくようになっていった。音楽に触れることが、生活の一部であり、音楽に興味を持つことは自然の流れで、特に意識することも無かった。何かをしているときに自然と歌を口ずさんでいたり、歌
-
子ども
発達
音楽
人間
自然
自由
技術
表現
能力
- 550 販売中 2008/03/18
- 閲覧(1,859)
-
-
(教科)音楽(2分冊)表現の方法
-
玉川大学の通信レポート【A判定】
全くの素人が独学で書いたものなので、簡単な内容となっております。どうぞ参考用にご覧下さい。
ー内容ー
音楽表現の方法である「歌唱」と「楽器」の2つについて、それぞれ適切な学年と曲名を具体的に示し、理由を述べていく。
ー教員コメントー
小学校「音楽」において表現の領域は、歌唱・器楽・音楽づくりに分かれています。一方、鑑賞も重要な位置を占めます。私はその中でもなんの準備もなく実践できる歌うことを第一に子供達と実践して欲しいと思っています。あらゆる音楽の可能生をお互いに探して参りましょう。
-
音楽科
鑑賞
表現
歌唱
楽器
- 660 販売中 2016/03/23
- 閲覧(1,594)
-
-
玉川大学 通信教育部「(教科)音楽」第2分冊 評価A
-
<課題>
音楽表現の方法である,「歌唱」「器楽」の二つについて,①適切な学年②曲目を具体的に示し,理由を述べなさい。
※27年度課題※
<批評>
小学校「音楽」において表現の領域は,歌唱・器楽・音楽づくりにわかれています。一方,鑑賞も重要な位置を占めます。私はその中でも何の準備もなく実践できる歌うことを第一に子どもたちと実践してほしいと思っています。あらゆる音楽の可能性をお互いに探してまいりましょう。
-
玉川大学
レポート
音楽
玉川大学通信教育部
- 550 販売中 2016/01/14
- 閲覧(2,824)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。