資料:25件
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子どもの「個人差」について
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子どもの「個人差」について述べよ。
「この世に似ている人は三人いる」というが、似ているとはその人ではないということである。
この世に同じ人間は存在しない。一卵性双生児は遺伝子のレベルにおいて似ているというが、それでも自分たちの中でどちらがどちら(兄と弟)か、見極めがついている時点でそこに差がある。では、この個々人の持つ「差」とはどうやって生まれてくるのだろうか。
設題における「個人差」とは、環境の違いなどから生まれる発達の違いによる知能・学力・性格・適性などの特性についての個人間の差異を指す。この発達とは辰見によれば「心理学的には『子どもが大人になる過程』であると考えられる。さらに具体的に述べれば『受精してから死に至るまでの心身の構造の変化の過程』ととらえることできる。」としている。発達を考える上での根底におかなければならない原理として、「連続性の原理」、「順序性の原理」、「急増の原理」、「個人差の原理」、「個体と環境との相互作用の原理」の五つがある。そしてまた、年齢に応じた発達の特徴を考えなければならない。
では、発達していく上で個人差に影響を与えるのは遺伝と環境のどちらだ
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発達
東京福祉大学
教育心理学
個人差
心理
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子どもの「個人差」について
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(1)遺伝と環境について
子育てに関する教えとして、「三つ子の魂百まで」といわれる。これを受けて『三歳までが勝負』などという書名の本があるほどである。また、「氏か育ちか」というような表現で、昔から一般の人々の生活の中でも、しばしば問われてきている問題がある。心理学的には、家系・家柄を表す「氏」というのは遺伝のことであるし、「育ち」という環境のことであると考えることができる。人間の発達を規定する条件として、この遺伝と環境との問題は、心理学において活発に論議されてきたテーマである。
この論議について、エンドラー(N.S.Endler)は、およそ3つの立場に分けることができるとしている。
第1は、「遺伝か環境か」のいずれか一方を二者択一的に主張する立場である。遺伝説(生得説)を主張したのは、カリカック家の家系調査を行なったゴッダード(H.H,Goddard)らであり、一方、環境説(後天的獲得説)を主張したのは、「遺伝なき心理学」を説いたクオ(Z.Y.Kuo)らである。
しかし、このようにいずれか一方のみを強調する立場は、実証的な問題解決の結論を出しえていない。
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レポート
教育学
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子どもの個人差について
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個人差とは、知能・学力・性格・適性などの特性についての個人間の差異を指している。例えば、ある集団に知能・学力・性格・適性などのテストを行って、その集団内の個人の得点にばらつきがあれば、それを指して個人差という。このように個人差は、決められた測定尺度によって定められる概念である。
個人差があることを判断する測定尺度は、尺度が作られた社会の価値観が反映されているので、個人差は社会の価値観に左右されている。その社会の価値観も、時代や社会の変化によって変わるため、個人差として問題になることも移り変わっていく。
また、人によってばらつきのあることが、個人差として取り上げられるのではなく、個人差が、実用的な価値を持ち、なんらかの価値基準に照らし合わせたとき、初めて、都合が悪いとかいいなどの意味を持つ。更に、ある特定の測定値について個人間にばらつきがある現象を、誤差と見るか個人差と見るかは、現象をどのような視点で見るかにもよるのである。
ケトレーは、正規分布をする特性では平均人が理想であると述べている。一般には平均が望ましく、両極端は望ましくないとされる。しかし、知能や学力を測る能力検査では得点の高いほうが望ましく、得点の低いほうが望ましくない。5段階評価の3の評価は、洋服の標準サイズの普通の意味よりも悪く受け取られることが多い。このように能力を測る尺度では、望ましい方向が一つの方向に定まっている。
方向性が決まっているものとして、まず知能の個人差について述べる。
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子どもの個人差について
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我々人間はみな、それぞれに個性を持っており、外見が異なるように内面も異なり、これは生まれたばかりの赤ちゃんから高齢者に至るまで、人間である以上全ての者が持ち合わせているのが「個人差」なのである。
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子どもの「個人差」について
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子どもの「個人差」について
人は、身長・性格・顔つきなど、あらゆる場面に違いが見られる。特に、知的行動、情緒的行動、意志的行動の3つの側面に大別することができ、それぞれに個人的な特徴が表れる。このような、個人間にみられる、精神的、身体的な特性の違いのことを「個人差」と言う。
本稿では、知能・性格・教育・障害の4点から「個人差」というものについて考えていく。
①知能
知的行動における特徴は、それぞれの環境によっても規定されるが、自身の内部にある個人的要因によっても規定される。
ウェクスラーは「知能とは目的的に行動し、合理的に思考し、その環境を効果的に処理する総合的、全体的な能力である」と定義しており、このように現在では人と環境との相互作用の中で捉えていこうという考え方が、広く支持されている。
そして、知能の程度をはかるための物差しとして「知能検査」がある。ビネー式知能検査からは、知能の発達程度を表す知能指数(IQ)という概念ができた。
また発達には、ある刺激を与えた場合、その効果が最も有効的に作用する時期があり、これを臨界期という。就学時期を、6,7歳としている国が多いのは、こ
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保育
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子どもの「個人差」について
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子どもの「個人差」について述べよ。
人は皆それぞれに違った個人差を持っており、この個人差は子供の発達を考えるときさらに重要になるものである。私たちが子ども一人ひとりの「個人差」に目を向けなければならない理由は、異なった才能を持った一人ひとりの人間が良い方向へその力を合わせれば、自分だけでなく他の人々をも幸せに出来るからである。
1.知能の個人差
知能とは、知的行動における特徴をもたらす個人的要因を説明するために用いられる概念である。知的行動においての特徴は、それぞれの子どもが育てられてきている環境的要因や、子ども自身の内部にある遺伝的要因によって規定される。そして、その規定された因子によって個人差が生れてくる。
例えば、ゲームをいち早くこなすことができる勘のいい子どももいれば、そうでない子どももいる。これは知的行動の一種であり、それには個人差がある。最近では、知能を知的行動についてだけでなく、人と環境との相互作用の中で捉えていこうとする立場が広く支持されている。
ウェクスラーによれば、知能は7~13歳頃まで著しく発達し、20歳頃に頂点に達して後は横ばい状態になるといわれている。ま
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「子どもの「個人差」について述べよ」
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「子どもの「個人差」について述べよ」
人は皆それぞれに違った個性をもっている。背が高い人や背が低い人、優しい人や意地悪な人など、一人ひとり異なる。このような、精神的、身体的な違いのことを「個人差」という。特に子どもの個人差というものは、保育を行ううえで重要なものになる。
ここまでを踏まえたうえで、まず「知能」という面から見た、子どもの個人差について考えていく。
人の行動には、昔から知・情・意といわれてきているように、知的行動、情緒的行動、意思的行動の3つの側面があり、それぞれ個人的な特徴があらわれる。そして、「気質(temperament)」は、主として情緒的行動における特徴をもたらす個人的要因を説明する概念として、性格(character)は気質のように情緒的行動だけでなく、意思的行動を含めての行動における特徴をもたらす個人的要因を説明する概念として用いられる。
また、パーソナリティ(personality)は、知的行動における特徴をもたらす個人的要因を含めて、人の全体的な行動における特徴をもたらす個人的要因を説明する概念として用いられる。
したがって、パーソナリティは気質や性格よりも広い意味内容をもつ概念ということになるが、オールポート(Allport,G.W)は、「個人のうちにあって、その個人に特徴的な行動や思考を規定する、心理的・身体的体系の力動的体制である」と定義されている。
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環境
子ども
発達
心理
社会
保育
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個人
性格
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子どもの「個人差」について述べよ。
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1. 個人差とは
個人差とは、遺伝・環境・知能・性格・発達の仕方等に影響されながら形成された独自のパーソナリティの事をさす。パーソナリティとは精神・身体的体制として個人の内部に存在する力動的組織であって、その人を取り巻く環境への独自の適応を規定するものと定義される。例えば教育は単に知識や技術の伝達に留まらず、パーソナリティ全体の形成に関わるものである。
2.乳幼児期の個人差
発達の最初の段階ともいえる生後間も無い乳児にはパーソナリティはないのだろうか。同じ環境で育てられた兄弟は、みな同じ行動をとるだろうか。逆説的にいえば、同じ様な行動をとる子供達は、皆同じ様な環境で教育されてきたという事になるだろうか。
人間は他の動物に比べて、極めて未成熟な状態で生まれ、生後約1
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大学
レポート
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子どもの「個人差」について述べなさい。
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子どもの「個人差」について述べなさい。
(1)遺伝と環境について
子育てに関する教えとして、「三つ子の魂百まで」といわれる。これを受けて『三歳までが勝負』などという書名の本があるほどである。また、「氏か育ちか」というような表現で、昔から一般の人々の生活の中でも、しばしば問われてきている問題がある。心理学的には、家系・家柄を表す「氏」というのは遺伝のことであるし、「育ち」という環境のことであると考えることができる。人間の発達を規定する条件として、この遺伝と環境との問題は、心理学において活発に論議されてきたテーマである。
この論議について、エンドラー(N.S.Endler)は、およそ3つの立場に分けることができるとしている。
第1は、「遺伝か環境か」のいずれか一方を二者択一的に主張する立場である。遺伝説(生得説)を主張したのは、カリカック家の家系調査を行なったゴッダード(H.H,Goddard)らであり、一方、環境説(後天的獲得説)を主張したのは、「遺伝なき心理学」を説いたクオ(Z.Y.Kuo)らである。
しかし、このようにいずれか一方のみを強調する立場は、実証的な問題解決の結論を出しえていない。
そこで第2は、「遺伝も環境も」として両者を平等に認め、発達特性は、遺伝と環境の両要因の加算的寄与の結果であるとする立場をとる。
シュテルン(W.Stern)や、ルクセンブルガー(H.Luxenburger)の両極説などがこの立場である。
この考え方は、常識的で理解しやすく、多くの人々に支持されてきた。しかし、遺伝と環境とが独立のものであり、単にその効果を加算的に持ち寄るにすぎないといった考え方はなお問題を残している。
第3の立場は、遺伝と環境の両要因は、発達において独立的・単純加算的に寄与するのではなく、不可分のものとして相互作用的に寄与するという考え方で、相互作用説といわれる。
遺伝と環境の相互作用的な寄与の例として、フェニルケトン尿症(PKU)があげられる。PKUは、特定遺伝子情報の異常によって、フェニルアラニンという物質を分解する酵素が欠如し、このため体内にフェニルアラニンが過剰に蓄積し、その結果として中枢神経系障害-精神発達遅滞が起こるというものである。PKUはかつては、遺伝性の不治の病とされてきたが、出生直後の検査で異常が発見された場合は、フェニルアラニンの少ない食事をすることによって精神発達遅滞などの障害をかなり抑制できるようになった。すなわち、環境の改善が、PKUという遺伝病を防ぐのである。このような場合には、遺伝と環境が互いに影響を及ぼし合うという意味で、相互作用があるといえる。
また、ヘッブ(D.O.Hebb)は、発達の規定因を、発生的段階から6つに分類・整理している。これらのうち発生的段階での「生理学的特質」のみが純粋な遺伝的効果であり、ほかの5つはすべて外部からの影響を受ける環境的効果である。外部からの操作・調整が可能であるという見解に立てばすべてが環境要因となる。出生前の胎内で、すでに遺伝要因と環境要因とが複雑に作用し、出生後の発達には相互作用的効果となって現れる。したがって、発達のある時点で遺伝と環境の効果を分けることは困難であるとしている。
ジェンセン(A.R,Jensen)の環境閾値説も相互作用説のひとつとしてあげることができる。遺伝は発達の可能性の範囲を規定するが、それが顕在化するには環境条件の質や量が大きな役割を界たし、「環境は発達の閾値的要因となる」と主張している。
(2)愛着と発達について
今
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環境
子ども
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家庭
人間
障害
影響
役割
精神
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
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