資料:27件
-
教育相談の研究Z1110
-
「学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。」
Ⅰ はじめに
現在、学校では、不登校やいじめ、校内暴力や学級崩壊などさまざまな問題が噴出する状況にあって、ますます教育相談の役割が重要視されるようになってきている。このようなかで、教育を専門とする組織のなかにカウンセリングを専門とする者の役割が必要となり、近年、学校カウンセラーの委託事業が始まった。主に臨床心理士が学校カウンセラーとして学校で行うカウンセリングを学校カウンセリングとされるが、教師も個々の子どもたちを理解し、その個性を尊重しながら教育を行っていく上で、より深い子どもたちの心の理解が必要となり、専門的な関わりが求められるようになってきている。
教員一人ひとりが、教育相談がどのように役割を果たしているのかを正確に認識し、適切な教育相談活動を行っていかなければならない。教育相談について、その目的や意義、方法からを明らかにし、教育相談の目的とされる「児童・生徒の理解と人格的成長を促す」ために身につけてなければならない態度・姿勢について考える。
Ⅱ 教育相談の定義
カウンセリングを必要とする人は、何らか
-
佛教大学
通信
レポート
教育
学校
心理
- 550 販売中 2008/09/28
- 閲覧(1,469)
-
-
Z1110_教育相談の研究
-
『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』
カウンセリングとは、一般的には訓練を受けた専門家が、クライエントに対して、言語的手段を用いて、治療・援助する方法である。しかし、教育現場におけるカウンセリングではそれにくわえ、生徒・児童の問題を予防するため、よりよい生き方を求めるためなど、日常的な教育活動の中にもその理論や技法を活用させるべきであると考えられる。つまり、治療的なカウンセリングだけでなく、開発的なカウンセリングを含むことが大切である。
治療的カウンセリングは、カウンセラーが専門的な技術や知識を用いてクライエントの症状や病気を治療するものであり、専門的カウンセリングとも言える。主に神経症の患者を対象に行われるが、イド・自我・超自我の大小関係が固定した大人では、これらの関係よりも自我における意識・無意識の関係における治療法が検討される。しかし児童・生徒における三者は常に発達的で流動的である。問題行動によっては発達のある段階での一時的なものであり、三者の関係のアンバランスを修復することを目指し、これによって問題行動の改善を図ろうというものである。
発
-
佛教大学
佛大
通信
Z1106
教育相談
教育相談の研究
- 550 販売中 2009/07/13
- 閲覧(1,260)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。