資料:123件
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体育概論
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「体育実技を指導する者として、具備しておきたい資質と指導上の留意事項について述べよ。」
「新しい学力観に立って、運動の特性に触れる指導を述べよ。」
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教師
発達
体育
生きる力
授業
学習
児童
運動
指導
子供
550 販売中 2010/01/11
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体育概論
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『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ』
まず、学習指導要領によると体育・健康の指導は学校の教育活動全体を通して行うことと位置づけている。具体的には、「各教科」「道徳」「特別活動」「総合的な学習の時間及び業前・授間・放課後」「給食の時間」などの全ての時間帯において、体育・健康に関する指導について配慮することを示唆している。これは、発育・発達の急激な児童期に、体育時間の確保、とくに体力向上のために必要な時間の確保とその効果的な取り扱いについて検討されているものである。また、体育は運動をさせ体力を高めることだけが目的ではなく、保健的内容についてもその知識の習得と習慣形成をも含めているのである。
全ての人間が受ける災害はその人物の負担を重くして、生活にも大きな影響を与えることがある。このため、生命の尊重にかかる自己及び他人の安全を確保するための基本的な要素である安全教育は学校教育に大きな比重を占めているのである。しかし、事故や災害の発生を未然に防ごうとするあまり、過度に神経質になり、学習指導の展開が消極的になってはいけない。安全教育は望ましい学習指導を展開する中で「安全に処するための身体の支配能力」「安全に関する知識と理解」「安全に対するモラルの向上」「情緒の安定」などを目指し、積極的に指導されねばならない。このことから小学校の安全教育は学習指導要領及び安全に関する文部省の趣旨に基づいて、前述した教育活動全体を通じて指導されるべきなのである。また、小学校の学習指導要領では「安全教育」と「安全管理」といった2つの要点が示されている。
「安全教育」とは安全に関する知識や理解を深め、安全な行動を取りえるような能力や態度を身につけ、これの習慣化を図ることを目的として、内面的・間接的に働きかけるものである。一方、「安全管理」とは児童の活動に関与する施設や設備、用具など環境の点検や整備とともに使用に関するルールの作成や安全に関する指導・管理のための組織など事故防止を図ろうとする外面的で直接的な働きがけをいう。
児童が事故に遭遇する多くが、児童の不安全な行動に起因している。児童の不安全な行動は児童自身の「知(知識・理解の程度)・徳(道徳性の定着度)・体(身体の支配能力)」が三位一体となっていないことを意味する。これらが三位一体となることは危険な事象を事前に察知することができる「危険予知能力」を具備させることになるのである。安全教育や安全管理は児童の危険予知能力の発展を目指すことと考えられる。ゆえに、安全教育を行う上で体育の授業は重要な役割を担っているのである。
危険予知能力は学力や体力よりも重要な能力である。災害に遭う確率が最も高いものは「課外活動(部活動)」によるものである。体育系の部活であれば、多少の怪我は付き物と考えられる。次に高いものは「各教科・道徳」によるものである。体育科での怪我や技術家庭科、美術の刃物を用いた怪我は児童生徒の不注意、教師の監督が行き届いていないためと推測できる。そして、注目すべき項目は3番目に災害に遭いやすい時間帯が「休み時間」ということである。休み時間の事故は回避不可能な災害ではなく、気を付ければ回避することができた災害なのである。こういった災害は起きた後で教師が「なぜ、こうなったのか」と聞くと、児童生徒の多くは「ふざけていました」「遊んでいました」と回答するのである。ふざけていたり、遊んでいたりで災害に遭ったり、遭わせたりする者は「危険予知能力」が欠けているためである。小さな災害によると児童生徒は「
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環境
安全
健康
指導
能力
問題
授業
運動
行動
災害
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体育概論1
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体育概論1
① 学習指導要領の第1章総則の第1―3項体育・健康のねらいについて述べよ。
・「学校における体育に関する指導は、学校の教育活動全体を通じて適切に行うものとする。特に、体力の向上及び健康の保持増進に関する指導については、体育科の時間はもとより、特別活動などにおいても十分行うよう努めることとし、それらの指導を通して、日常生活における適切な体育的活動の実践が促されるとともに、生涯を通じて健康で安全な生活を送るための基礎が培われているよう配慮しなければならない。」
体育・健康に関する指導において、体つくり運動や各種のスポーツ活動はもとより、保健指導、安全指導、給食指導など、健康に関する指導が重視されなければならにこと及び、各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間および業前・業間・放課後を含めた学校教育活動全体を通じて行うことによって、より一層の充実を図ることができるとされている。
体力の向上及び心身の健康の保持増進に関する指導については、体育科の指導の充実を図ることはもちろん、家庭科などの各教科や特別活動における学級活動の健康や安全に関する指導、児童会活動、クラブ活動、学校行事の
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体育概論
学習指導要領
体育
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体育概論Ⅰ
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『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。』
体育・健康に関して,学習指導要領第1章の「総則」の第1「教育課程編成の一般方針」では次のように示されている。
「学校における体育・健康に関する指導は,学校の教育
550 販売中 2009/11/23
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体育概論Ⅰ
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「安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性についてのべよ。」
体力は人間の活動の源であり、健康の維持のほか意欲や気力といった精神面の充実にも大きくかかわっている。学校における「体育」は、生涯にわたって運動に親しむ基礎をつくるものであるが、近年、児童生徒の体力の低下傾向が続いている。
小学校の体育の目標には「心と体を一体としてとらえ、健康・安全や運動についての理解と運動の合理的な実践を通して生涯にわたって計画的に運動に親しむ資質や能力を育てるとともに、健康の保持増進のための実践力の育成と体力の向上を図り、明るく豊かで活力ある生活を営む態度を育てる。」ということが掲げられている。基礎、基本を培う幼・小学校期の体育の学習体験は、一人ひとりの生涯スポーツのあり方に引き継がれる大切なものである。
人は生活を守るために、事故や災害から身を守らなければならず、その為の教育が安全教育である。それは命の尊厳を理解し、自他の安全を守る教育である。学校の大きな役割の一つとして生涯にわたって自分自身の命を守ることがあげられるが、その背景には安全に生活する能力があり、これは生きる力の一つに大きく位置付け
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小学校
健康
安全
佛教大学
レポート
体育概論
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体育概論Ⅰ
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体育概論 設題
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安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
●安全教育・安全能力
災害や事故に遭う、ということは、その人の肉体的、精神的、経済的な負担を重くし、以後の生活に大きな制約を及ぼす可能性が大いにあります。
そうした災害・事故から自身および他人の生活を守るために行われる教育が、
安全教育であります。それは命の尊厳を理解し、自他の安全を守る教育であります。
「休憩時に運動場へ出る為、あわてて階段を走り、つまずいて転倒し左前腕を骨折した」これはテキストに児童の事故・災害として非常に多いものとして挙げられていますが、こうした事故を最小限の被害にとどめる、または未然に防ぐことが重要であります。
このケースの事故の原因として
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体育概論
安全に関する学習指導上に占める
安全
体育指導
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