[日大通信 平成29~30年度] 教育相談 合格レポート

閲覧数2,033
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    日本大学通信教育部 平成29,30年度の教育相談の合格レポートです。科目修得試験と合わせてA評価となっております。
    ご参考になさってください。

    タグ

    日大通信教職英文T30600

    代表キーワード

    日本大学教育相談T30600

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育相談 (科目コードT30600)
    教育カウンセリング論 (科目コードT30700)
    <課題>
    ①カウンセラーに求められる基本的態度について論述せよ。
    ②教育相談の意義・目的・その必要性について論述せよ。
    ③学校教育相談の歴史と理念、学校教育相談が必要とされる背景・要因を論述せよ。
    ④学校教育相談の担当教師が相談する、生徒の諸問題にはどのようなものがあるかにつ
    いて論述せよ。
    キーワード: カウンセリング・学校教育・発達課題・人格形成・自己決定
    <レポート本文>
    ① カウンセラーに求められる基本的態度
    1957年にロジャーズが提唱した「治療的パーソナリティーの変化の必要にして十分
    な条件」の6条件の中で、とりわけ「純粋(genuine)」「無条件の肯定的配慮
    (unconditional positive regard)」、「共感的理解(empathic understanding)」の3
    つがカウンセラーの基本的態度として、各学派を超えて最も重要だとされている。具体
    的に、それぞれ次のように言い表すことができる。
    まず、「純粋」とは、カウンセラーが偽りのない姿で誠実であること、つま...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。