日本大学通信教育部 平成27,28年度の教育制度論の合格レポートです。科目修得試験と合わせてS評価となっております。
ご参考になさってください。
教育制度論(科目コードT20200)
<課題>
「教育改革国民会議報告ー教育を変える17の提案ー」(平成12年)を読んで、教育制度
改革の具体的事例を挙げながら、その基本理念について述べよ。
※指定されたキーワードを用い、アンダーラインを引くこと。
キーワード: 教育改革国民会議・新しい学校作り・コミュニティスクール
ポイント: コミュニティスクールの制度的なあり方、基本理念に触れた上で、背後にあ
る教育改革の理念について言及する。
<レポート本文>
現代では、たくさんの教師や教育関係者が「よりよい教育」を目指しているにも関わ
らず、現実には学力の低下やいじめ、不登校などの教育問題は山積しており、2015年
の文科省の統計によると、不登校の小中学校の生徒は12万人を超えている。教育問題
は国民的な課題となっており、その改善の検討の場として、1984年の「臨時教育審議
会」や2000年の「教育改革国民会議」などが挙げられる。そこで、本課題では「教育
改革国民会議報告」にて提案された「コミュニティ・スクール」を取り上げながら、こ
の教育改革の理念について考える。
「人間性」、「学校教育」、...