米国での学習スタイルと学習障害

閲覧数1,169
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    子ども情報発達学習問題障害分析言葉授業タイ

    代表キーワード

    情報発達子ども

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    米国での学習スタイルと学習障害(LD)への捉え方
    1. はじめに
     子どもに読みの障害があるとしても、視力が弱いだけかもしれません。それなら簡単に矯正できます。しかし一般的に学習上の障害には文字、言葉、文章、段落の意味を理解する脳の部位が関係しています。文字を理解できない子どももいます。読んでいる時や書いている時に文字が反対に見える子どももいます。文字、言葉、文章、段落が読めても意味を把握できない子どももいます。意味は分かっても、読んだ内容を端から忘れてしまう子どももいます。子どもが文字の読みやその他の学習に関して問題を抱えているとして、問題の根底にどのような知覚、思考の障害があるかを知る必要があります。また、子どもの「学習スタイル」を検討する必要もあります。学習スタイルとは、学習スタイルとは、学習する時に子どもの脳がどのようにして情報を受け取って吸収する事を好むかということです。

    2. 子どもの学習スタイルをいくつかの種類の分ける
    ●活動型か熟考型か
     活動型の学習スタイルをもつ子の場合は教えられた情報で何かする事が効果的であす。言葉を使って、学習内容についての話し合いをしたり、そ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。