連関資料 :: 保育内容総論

資料:46件

  • 保育内容総論
  • 第1課題 第1設題  子どもは興味や関心を持つものに飽きることなく取り組むという主体的な活動によって、さまざまな経験を積み重ねていく。このとき、子どもにとっての主体的な活動とは、遊ぶことだといえる。保育は、子どもの主体的活動である遊びを通して行うことが基本とし、子どもの主体的な活動としての遊びは、心身の調和の取れた発達の基礎を培う重要な学習であるとされる。つまり、保育においては、遊びを通して子どもの学びを保障し、発達を促していくことが求められている。  遊びが今までの経験や興味・関心に基づくものであることを示すと同時に、子ども一人ひとりが多様な姿思って取り組むものであることを気づかせるものであ
  • 乳幼児の遊びの意義
  • 880 販売中 2008/04/10
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  • 保育内容総論
  • 乳幼児期の育ちにちとっての「遊びの意義」や保育内容における遊びの歴史的位置づけを含めて、保育内容と遊びの関連性を具体的に述べなさい。 まずはじめに、乳幼児期にとっての遊びの意義とは何か。 参考文献 新・保育講座④保育内容総論 森上史郎ほか ミネルバ書房 2001年4月25日 保育内容総論 湯川秀樹 聖徳大学 平成13年4月1日
  • 発達 遊び 保育 幼児 子供 課題 戦後 運動 現代 商品 保育内容総論
  • 1,100 販売中 2015/10/07
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  • 保育内容総論2
  •  なぜ子どもの活動を総合的活動として5領域から捉えるのか、その意義と問題について述べよ。  現代の子どもたちは、遊べない、人と遊べない、自分の判断で行動できない、自然に関心がない、命令されなければ動くことができないなどの問題が増えつつある。この現状をみると、おとなから与えられる内容を言われるままに消化するだけの子どもたちにしてしまっているのではなかろうか。  子どもたちには、生きる力を持ち、生きるために探究し、生きぬく力を獲得するために、何を身につけたらよいかという視点が必要である。  幼稚園教育要領や保育所指針では、子どもの視点に立ち、園生活全体、全期間の生活の中で育てたい心情・意欲・態度をまとめて明らかにした。つまり、ねらいと内容を発達の側面からまとめて次の五つの窓口をつくり組織した。 心身の健康に関する領域「健康」、人とのかかわりに関する領域「人間関係」、言葉の獲得に関連する領域「言葉」、身近な環境とのかかわりに関する領域「環境」、感性と表現に関する領域「表現」の5つの領域である。 幼児の発達は、さまざまな側面が絡み合って相互に影響し合いながら促されるのである。したがって、いつで
  • 環境 子ども 発達 幼児 健康 保育 問題 言葉 人間 生活
  • 550 販売中 2009/04/16
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  • 保育内容総論~平成年代の保育内容の変遷~
  • 令和2年度の豊岡短期大学通信課程の『保育内容総論』のレポートです。 平成の保育内容の変遷をまとめますが、如何せんテキストの内容が薄いので、色々な参考書やネット記事を参考にすることが重要かと思います。 改訂内容が細かいため、領域ごとにポイントを抜粋しながら流れをまとめるところに難易度を感じました。流れを参考にしていただきながら、参考にする文献を変えてもらったり、抜粋ポイントを変えてもらえれば、別の良いレポートが完成すると思います。 また、教育原理等のその他の内容にも関わってくる根幹となる設題ですので、色々なものを参考にしながら学ばれることを推奨します。 一発合格ではありますが、改善点はあります。 丸写しはトラブルの元となりますので、お控えください。
  • 通信 豊岡 豊岡短期大学 教育 保育 保育内容総論 改訂 改定 平成 令和2年 変遷
  • 660 販売中 2020/06/03
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  • 保育内容総論1 評価A
  • 保育の中で子どもの発達を捉える際に留意する点について述べよ。  これまでの発達の考え方の中では、発達段階が中心的位置をしめてきていた。子どもの発達について知ることは、直線時間軸に沿った行動の変化を知ることを意味してきていたのである。そして、その変化は、単に量的に変わるだけではなく、質敵意変わる節目に注目してきていた。 従来の心理学においては、「発達は固体と環境との継続的な相互交渉を通して、さまざまな機能や構造が分化し。さらに統合されて固体が機能上より有能に、また構造上より複雑な存在になっていく過程」と定義されることが多かった。つまり、未熟な状態から大人としての完態に向かって近づく進歩の過程と考えられていた。 しかし、この考えかたでは、様々な問題点があった。問題点の第1は、発達段階を一人ひとりの子どもの発達の姿を示すものとして実体化してしまいがちであるとうことである。つまり、発達段階を固定したものとして考えてしまいがちになるということである。問題点の第2は、発達段階が一人ひとりのプロセスや、そこにかかわる保育者の援助を示すものとして受け取られてしまいがちであるということである。  以上
  • 環境 子ども 発達 保育 問題 幼児 課題 自然 能力 援助
  • 550 販売中 2009/03/18
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  • 【東京福祉大学】 7392 保育内容総論
  • 【課題】「何故、子どもの活動を総合的活動として5領域から捉えるのか、その意義と問題について述べよ。」  子どもの活動を総合的活動として5領域から捉える目的は、子どもの発達の仕方に関係があります。なぜならば、子どもの発達は、一つの領域から一つの能力が育つわけではないからです。子どもたちは、一つの事柄、つまり、一つの遊びに対して、5領域すべてを関連的に発達させます。5領域とは、教育の保育内容を規定するものであり、子どもの主体性を培うために環境を通して学びを深め、乳幼児の「心情」、「意欲」、「態度」を育てる体験の入り口であり、中に入れば絡み合い、総合的に作用していくものです。 例えば、影鬼(影踏み鬼)という遊びがあります。
  • 環境 福祉 子ども 社会 発達 保育 健康 幼児 大学 言葉
  • 220 販売中 2017/04/28
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