連関資料 :: 図画工作Ⅰ

資料:34件

  • 7131 図画工作
  • 東京福祉大学のレポートです。 所見として、「全体的によくできている」とコメントいただいております。 一点皆様は追記をお願いします。 「工作」という言葉については、「立体に表す」「工作に表す」と2つに分けて認識している為、その部分についてより理解をしておくようにと本レポートでアドバイスを頂きました。
  • 東京福祉大学 A 図画工作Ⅰ A評価 A評定 図画工作
  • 550 販売中 2022/06/22
  • 閲覧(919)
  • 【東京福祉大学】 7131 図画工作I
  • 【課題】材料経験とは、実際に粘土や紙、絵の具、はさみや筆などの素材や用具を使って、材料の特性や表現効果を体験的に理解するものであり、指導者としてそれらを生かした題材化を図るための欠かせない学びの場でもある。ここでは、自分で経験した技法(デカルコマニーなど)を生かして一つの題材化を試み、その目的や内容を詳細に解説し、題材化を試みた経緯について述べよ。 私は、造形遊びというジャンルから自然な物を取り入れた双六を2015年の秋に幼稚園で年長児のクラスに対し行った。どの子も熱心に草花や小石を公園で集め、思い思いの作品を作り、お友達同士で協力して双六作りを楽しんでいた。創作後も、休み時間に友達同士で双六を通して遊んだ。本レポートでは、私が用いた題材と、その目的や内容を詳細に解説し、題材化を試みた教育的な意義や経緯について述べる。 まず、私は、
  • 環境 子ども 保育 幼児 自然 自由 遊び 材料 表現
  • 220 販売中 2017/04/28
  • 閲覧(2,925)
  • 図画工作科教育 2単位め
  • 明星大学2011年度図画工作科教育Ⅰの合格レポートです。レポート作成の参考にお役立てください。 図画工作科教育Ⅰ 2単位め 1.テキストの「学習指導要領の方向、教科としての図画工作科」(第2章)を読み、1000字程度に大意要約せよ。 2.テキストの「図画工作の評価」(第7章)を読み、「観点別学習状況の評価」における4つの観点のそれぞれについて、それぞれの観点の趣旨に沿いながら、全体で1000字程度に整理して説明せよ。 ※講評※ 4つの観点は、子どもの判定のためというより評価する教師の目をそろえるものと考えて、各々の作品ときちんと向き合ってください。
  • 明星 明星大学 図画工作 図画工作科 学習指導要領 方向 教科 評価 観点別 学習状況 合格 レポート
  • 550 販売中 2011/12/19
  • 閲覧(1,951)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?