連関資料 :: 図画2

資料:67件

  • 図画工作(分冊)
  • 第5・6学年 図画工作科 授業展開例 <授業の組立て>  普段自分が生活している中で好きな風景を絵に表す。生活での思いがよく伝わるように、画面構成や色の使い方を工夫して絵に表す。また、表現する際に今までは平面に並んで構成されていた物体を、遠近法を用いることで奥行きを表現できることに気づかせる。 1.テーマ 野外でスケッチしよう(わたしの学校) 2.ねらい ・見慣れた風景から、気に入った場所を絵に表し、学校への愛着を持つ。 風景への思いがよく伝わるように、場面を構成する。 いつものは異なる視点で風景を見て、遠近法に気づく。 風景への思いがよく伝わるように、画面構成や色の組み合わせなどを工夫する。 作品を見ながら、風景のどこにひかれたかなどを話し合う。 3.制作時間       6時限 4.材料と道具    画用紙、鉛筆、水彩道具一式、画板、サインペン、など <授業の展開> 指導の流れ 子どもの活動 要点 描く場所を決める。 (45分) スケッチしながら、画面構成する。 (90分) 絵の具や筆の使い方、描画材の組み合わせ方など、表現の方法を工夫する。 (90分) 作品を見せあいながら、思い
  • 子ども 学校 授業 指導 表現 工夫 方法 材料 自分 生活
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(1,572)
  • 【PB2060】 図画工作 単位目
  • 2014 年度 PB2060 図画工作 2 単位目 使用教科書:『図画工作科研究』藤江 充・佐藤洋照編著(日本文教出版) 1.テキストの「学習指導要領の方向、教科としての図画工作」(第2章)を読み、1,000 字程度に大意要約せよ。 2.テキストの「図画工作の評価」(第7章)を読み、「観点別学習状況の評価」における4つの観点のそれぞれについて、それぞれの観点の趣旨に沿いながら、全体で1,000 字程度に整理して説明せよ。 講評 4つの観点は子どもの判定をするのではなく評価する教師がそのような目で子どもの表現を受け取るということでしょう。
  • 明星大学 通信教育 レポート 合格 2014 図画工作
  • 550 販売中 2015/04/15
  • 閲覧(2,251)
  • 図画工作科教育Ⅰ 単位め
  • 明星大学2011年度図画工作科教育Ⅰの合格レポートです。レポート作成の参考にお役立てください。 図画工作科教育Ⅰ 2単位め 1.テキストの「学習指導要領の方向、教科としての図画工作科」(第2章)を読み、1000字程度に大意要約せよ。 2.テキストの「図画工作の評価」(第7章)を読み、「観点別学習状況の評価」における4つの観点のそれぞれについて、それぞれの観点の趣旨に沿いながら、全体で1000字程度に整理して説明せよ。 ※講評※ 4つの観点は、子どもの判定のためというより評価する教師の目をそろえるものと考えて、各々の作品ときちんと向き合ってください。
  • 明星 明星大学 図画工作 図画工作科 学習指導要領 方向 教科 評価 観点別 学習状況 合格 レポート
  • 550 販売中 2011/12/19
  • 閲覧(1,963)
  • PB2060図画工作 単位(合格済)
  • ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学のレポート課題、 図画工作 単位2の合格レポートです。「どう書けばよいかわからない・・・」という方、参考にしてみて下さい★ 問題なく一発で合格したレポートです。まとめるのが少し大変な課題でしたが、講評も「よくまとまっている」とのコメントをいただきました。 PB2060 図画工作 単位2 参考文献 「図画工作科研究」 藤江 充・佐藤洋照編著(日本文教出版) 【単位2】 ①テキストの「学習指導要領の方向、教科としての図画工作」(第2章)を読み、1000字程度に大意要約せよ。 ②テキストの「図画工作の評価」(第7章)を読み、「観点別学習状況の」評価における4つの観点のそれぞれについて、それぞれの観点の趣旨に沿いながら、全体で1000字程度に整理して説明せよ。
  • 明星大学 PB2060 図画工作 単位2
  • 550 販売中 2016/09/23
  • 閲覧(2,263)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?