2018年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。
この課題は教員免許取得を目前にしている者が対象のため、添削はかなり厳しめです。
スクーリングや試験で会った人に聞いても、1・2単位とも一発で合格したという人は
一度も見たことがありません。
そんな中、2単位目は一発で合格,1単位目も二度目で合格の評価を頂きましたので,レポートのクオリティとしては高いものだと自負しております。
明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。
★課題★
1.教育実習・保育実習,または現場体験から得たことやあるべき教師の資質能力を踏まえ,実践的指導力について論じなさい。
2.子どもたちの教育環境を整える上で,同僚教員と協働・保護者や地域との連携の重要性について、あなたの体験を踏まえ論じなさい。
★講評★
1.具体的な視点を加味しながら検討しました。実践的指導力の概念自体はもう少し考えておきたい。
2.協働と連携の意識も得られている様子です。ここでの検討を,実践の場でも忘れずにいて下さい。
「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。
バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
こちらをご覧ください。
PA4030 :教 職 実 践 演 習
(教諭)
1単位目
合 格 レポート
○ 課 題
1.教育実習・保育実習,または現場体験から得たこ
とやあるべき教師の資質能力を踏まえ,実践的指
導力について論じなさい。
2.子どもたちの教育環境を整える上で,同僚教員と
協働・保護者や地域との連携の重要性について、
あなたの体験を踏まえ論じなさい。
☆PA4030 :教職実践演習(教諭) 1単位目☆
1.教育実習・保育実習,または現場体験から得たことやあるべき教師の資質能力を踏ま
え,実践的指導力について論じなさい。
2.子どもたちの教育環境を整える上で,同僚教員と協働・保護者や地域との連携の重要
性について、あなたの体験を踏まえ論じなさい。
1.小学校教諭は将来の日本を担う児童を育成する職業
であり,まずはなにより常に使命感と責任感をもって職
務にあたることが求められる。さらに学童期の児童は,
学年ごとに心身の発達段階が大きく異なり,さらに得意
不得意,個性や性格など個人差が様々なところで現れる。
そのため,児童理解と児童との信頼関係が不可欠であり,
...