《明星大学通信》PB3080:特別活動の指導法(小学校) 1単位目★2017年度 一発合格レポート

閲覧数3,108
ダウンロード数3
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

  • ページ数 : 5ページ
  • 会員550円 | 非会員660円

資料紹介

2017年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。

明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。

★課題★

2問のうち1問選択して解答せよ。
1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。
2.戦後の教育課程の変遷で、特別活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。

★講評★

1.特別活動の意義や特質について多角的に検証されています。



「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。

バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
こちらをご覧ください。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

☆PB3080:特別活動の指導法(小学校) ①単位目☆

2問のうち1問選択して解答せよ。

1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。

2.戦後の教育課程の変遷で、特別活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。
PB3080:特別活動の

       指導法(小学校) 

1単位目
一発合格レポート
○課題

2問のうち1問選択して解答せよ。

1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。
2.戦後の教育課程の変遷で、特別活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。



1. 学習指導要領では、特別活動の全体目標を「望ましい集団生活を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主性、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う。」と規定している。それまでは、それぞれ学校段階別に目標が示されていたが平成20年の改定でこのように全体目標としてほぼ統一された。

 全体目標の中で...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。