2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。
明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。
★課題★
説明文教材「『かむ』ことの力」金田洌文の学習指導案を作成しましょう。
★講評★
事例を捉え、必要な事項を計画しています。単元の目標の捉え方、各時間の指導計画の基本的な考え方が適切です。教材研究、分析に基づき計画しています。授業をどう考え、展開するか、授業者の説明責任を果たしています。この作業は教師の仕事です。教師の力量を発揮したい場面です。この計画を一歩としてください。
「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。
バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
こちらをご覧ください。
☆PB2110:初等国語科教育法
(書写を含む。) ①単位目☆
・説明文教材「『かむ』ことの力」金田洌文の学習指導案を作成しましょう。
☆PB2110:初等国語科教育法
(書写を含む。) ①単位目☆
・説明文教材「『かむ』ことの力」金田洌文の学習指導案を作成しましょう。
PB2110:初等国語科教育法
(書写を含む。)
1単位目
一発合格レポート
○課題
説明文教材「『かむ』ことの力」金田洌文の学習指導案を作成しましょう。
①題名 第4学年国語科学習指導案 平成28年○月○日 第○校時
4年○組 児童数計○名 指導者 ○○ ○○
②単元名 段落のつながりに気をつけて読もう 教材「かむ」ことの力
③単元の目標
・文章構成について知り、段落のつながりに注意して読み、文章全体の内容をつかむ能力を養う。
・かむことと健康維持の関係から、日常的な体の働きと発達について意識する。
・文章の要点を考え、引用や要約する能力を高める。
④評価規準
観点
ア 国語への関心・意欲・態度
エ 読む能力
オ 言語についての知識...