2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。
明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。
※2単位目の指導案は、マス目無視のレポートですのでご注意ください。
★課題★
「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。①定義②指導計画に組み込むときの注意点
以上2点をまとめてください。また、教科書P35の表を写し、曲名を書き入れてください。
★講評★
Good! 全曲簡易伴奏で、弾き歌いにチャレンジしてみよう。歌詞も再度音読してみてください。
「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。
バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
こちらをご覧ください。
PB3030 :初 等 音 楽 科 教 育 法
1単位目
一発合 格 レポート
○ 課 題
「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。①定義②指
導計画に組み込むときの注意点
写し、曲名を書き入れてください。
☆ PB3030 :初等音楽科教育法①単位目☆
「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。①定義②指導計画に組み込むときの注意点
以上 2 点をまとめてください。
また、教科書 P35 の表を写し、曲名を書き入れてください。
「歌唱共通教材」とはどのようなものか。
① 定 義
歌唱共通教材とは、現行学習指導要領において指導計
画に組み込んで、歌ったり聴いたりと、教材として扱う
ものとして、各学年4曲ずつ割り当てられている㉔の楽
曲のことである。平成⑳年に改訂された学習指導要領に
おいて、1~4年生は4曲全て、5,6年生は4曲のう
ち3曲を、各年度の指導計画に教材として位置づけるこ
とが義務付けられている。
もともと小学校においては、昭和㉔年に学習指導要領
で歌唱・鑑賞共通教材が指定されていたが、平成⑩年版
ではそのうち鑑賞共通教材の指定...