問題なく合格をいただいたレポートになります。
<道徳教育の指導法1単位目>
【課題1:現行の『小学校学習指導要領』における道徳教育の考え方について説明せよ。】
【課題2:以下の2題のうち1題を選んで解答せよ。
a. 明治から昭和20年まで道徳教育の変遷について要点をまとめよ。
b. 昭和20年代以降の道徳教育の変遷について要点をまとめよ。】
※b選択
<道徳教育の指導法2単位目>
【課題:小学校5.6年生を学習者として想定し、道徳の時間に展開したい学習内容を構想せよ。なお、ねらい、学習内容、評価を中心に要点をまとめること。書式は自由とする。】
【課題1本文】
平成20年3月に「小学校学習指導要領」(以下『要領』と略す)の改定があった。この改定は、中央教育審議会の答申を踏まえて行われた。同答申において、「豊かな心や健やかな体の育成のための指導の確立」という考えが示され、また、「教育内容に関する主な改善事項」の中に、「道徳教育の充実」が挙げられるなど、道徳の時間は極めて重要な位置づけであることがわかる。これら答申の考えをもとに、要領の改訂が行われた。改定された要領の基本方針は、「道徳教育や体育などの充実により、豊か...