資料:6件
-
<明星大学通信>2022年度 PB2130 初等算数科教育法 2単位目
-
<課題>
1 テキストの「測定」及び「変化と関係」領域について今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「C測定」か「C変化と関係」における「数学的活動」の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて、具体例を挙げて説明しなさい。
2 テキストの「データの活用」領域についての今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「Dデータの活用」における「数学的活動」の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて、具体例を挙げて説明しなさい。
<参考文献>
『子どもの学びを深める新しい算数科教育法』斎藤昇、秋田美代、小原豊編著 p.53, 54, 62~64, 73, 74(東洋館出版社、2020)
『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 算数編』文部科学省
2022年度 明星大学通信教育学部 PB2130 初等算数科教育法 2単位目の合格レポートです。
-
明星大学通信
PB2130 初等算数科教育法
2単位目
- 550 販売中 2022/12/27
- 閲覧(1,249)
-
-
明星大学 PB2130 初等算数科教育法(2019年) 2単位目 (2020,21年対応)
-
明星大学通信教育部 PB2130 初等算数科教育法(2単位目) 合格レポートです。最後に担当教員からの講評も載せてあります。
●課題
1、テキストの「測定」及び「変化と関係」領域についての今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「C 測定」か「C 変化と関係」における「数学的活動」の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて、具体例を挙げて説明しなさい。
2、テキストの「データの活用」領域について今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「D データの活用」における「数学的活動」の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて、具体例を挙げて説明しなさい。
-
明星大学
通信教育部
小学校
学校
レポート
2019年
- 550 販売中 2020/11/09
- 閲覧(3,155)
-
-
《明星大学通信》PB2130:初等算数科教育法 2単位目★2017年度 一発合格レポート
-
2017年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。
明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。
★課題★
1.「図形」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、「数学的リテラシー」を育むための教材を1つ考案しなさい。
2.「数量関係」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、子どもの「数学的な考え方」をのばすための教材とその指導の流れについて具体例を挙げて説明しなさい。
★講評★
1.大よそ課題にこたえることができました。
2.大よそ課題にこたえることができました。
「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。
バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
こちらをご覧ください。
-
明星大学
PB2130
初等算数科教育法
通信教育
レポート
合格レポート
2単位目
2014
2015
2016
2017
小学校
中学校
教職
教師
教員
大学
課題
子ども
学習指導要領
指導
問題
児童
学習
比較
測定
自然
- 550 販売中 2017/07/18
- 閲覧(4,331)
-
-
《明星大学通信》PB2130:初等算数科教育法 1単位目+2単位目★2017年度 一発合格レポート
-
2017年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。
明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)
に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。
★課題★
○1単位目
1.「数と計算」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、「算数的活動」の教材を1つ考案しなさい。
2.「量と測定」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、「個に応じた指導」とその流れについて具体的な教材を挙げて説明しなさい。
○2単位目
1.「図形」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、「数学的リテラシー」を育むための教材を1つ考案しなさい。
2.「数量関係」領域について、今日的課題を概観し、その目標や指導内容の系統を踏まえた上で、子どもの「数学的な考え方」をのばすための教材とその指導の流れについて具体例を挙げて説明しなさい。
★講評★
○1単位目
1.適切に課題をとらえ、答えることができました。
2.大よそ課題にこたえることができました。
○2単位目
1.大よそ課題にこたえることができました。
2.大よそ課題にこたえることができました。
「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。
バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。
http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/
こちらをご覧ください。
-
明星大学
PB2130
初等算数科教育法
通信教育
レポート
合格レポート
1単位目
2単位目
1単位目と2単位目セット
セット販売
2014
2015
2016
2017
小学校
中学校
教職
教師
教員
大学
課題
子ども
学習指導要領
指導
問題
児童
学習
比較
測定
自然
- 990 販売中 2017/07/24
- 閲覧(6,601)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。