連関資料 :: S0536 人権同和教育 リポート

資料:8件

  • S0536 人権同和教育 リポート B判定
  • 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義を学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述せよ。』 同和教育とは部落差別をなくすためのすべての教育活動をさし、部落差別は同和地区出身者一人一人の暮らしのなかに、貧困としてあらわれたり、結婚や就職における不当な扱いとしてあらわれたり、子どもの進路展望の限定という形であらわれる。部落差別によって子どものころから厳しい生活を強いられ、教育の機会均等が保障されなかったり、現在においても学力実態に見られる格差が存在している。このような実態を改善し、教育の機会均等と学力・進路保障を実現してくことが同和教育の重要な内容である。 次に、同和問題の解決を目指して取り組まれた戦後の同和教育史を、京都を例に挙げまとめていきたい。  戦後の京都市における同和教育施策は、同和地区児童・生徒の長期欠席・不就学の取組に始まる。同和地区児童・生徒の不就学率の高さは特筆され、オールロマンス当時の長欠児童・生徒は、小学校で京都市0.6%に対し同和地区6.5%であった。中学校では、京都市2.8%に対し同和地区28.7%と、数字が跳ね上がる。同年、部
  • 人権 子ども 学校 同和 児童 都市 差別 問題 学習
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  • 2017年度 S0536 人権同和教育 リポート B評価 (オマケD評価)
  • S0536 人権(同和)教育 リポート B評価 (オマケD評価) この科目は、教育実習に行くための必須科目です。 早めに合格することをお勧めします。 【リポート】 B評価を頂きました。 章ごとに教科書のどのページを参照しているので、かなり参考にしやすいと思います。 参考にしやすいレポートだと自信持って言えます。 また、シラバスを読み込んで作成したので、レポートのコメントとしては「よくまとめられていて、大変良いレポートです。」といただけたので、内容自体もいいものだと思います。 (オマケ) D評価で一度不合格になりました。 そのデータもお付けします。 【シラバス】 テキスト 『同和教育実践:新たな人権教育の創造』 佛教大学 まえた具体的な学習活動のあり方を構想してみること。 リポート設題 第1設題 (A4)3,200字  (横書き)  50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。 リポート学習の留意点 テキストや参考文献をもとに部落問題の解決に向けた同和教育、その普遍化として人権教育の創造に向けた実践はいかにあるべきかについて考察を深めること。その際、学校現場の取組・実践を各種文献・インターネットなどから積極的に入手・検討し、具体的な学習活動のあり方を構想し提起してほしい。また、部落問題、同和教育、人権問題、人権教育や学校教育に関わる基本的用語については正しく理解しておくこと。 第1設題の留意点 テキストに述べられている各種資料や事例をそのままで引用・記述することなく、受講生自身の考え・文章としてまとめること。また、それらを踏まえ自身がどのように取り組むかについて、具体的かつ実践的な提起を求めている。 リポート添削・評価の基準および留意点 リポート作成にあたっては、設題が求める学習の要点を理解し、その要旨に即した内容を所定の字数内でまとめること。また『起・承・転・結』や『序・本・結論』など論理的な構成とすること。その他、テキストや紹介している参考文献以外から入手した、具体的な資料や指導案例・指導教材などのコピーを添付することは可能。ただし、それらはリポート内容と密接に関連した必要最低限のものとし出典を明記すること。 学習の到達目標、科目最終試験における成績評価の基準および「答案」作成上の留意点 「学習の要点」にある学習目標に即してテキスト学習を進めること。テストは学習の進度と理解度を測るものであり、その到達度に即して成績評価を行なう。したがって、科目最終試験は「問題の要点を正しく理解し、その要旨に即して論理的に論述する」内容面と「少なくとも表面は使い切る(最低3/4はクリアする)」量的内容の両面から採点を行なう。
  • 環境 同和 歴史 憲法 人権 日本 経済 学校 小学校 子ども
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