資料:33件

  • 【PL4030】重複障害・LD等の理論と実際 2単位目
  • 2015 年度 PL4030 重複障害・LD等の理論と実際 2単位目 【課題】 4.発達障害の個別の指導計画におけるアセスメントの種類と意義に関して、論述せよ。 5.重複障害、重度重複障害、重症心身障害の定義に関し、それぞれ述べ、「学習指導要領における特例」を
  • 550 販売中 2016/02/29
  • 閲覧(2,191)
  • 【PB3080】特別活動の指導法(小学校)1単位目
  • 2015 年度 PB3080 特別活動の指導法(小学校)1単位目 課題: なぜ小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。 使用教科書:『第2版 特別活動の展開』 鯨井俊彦(明星大学出版部)
  • 550 販売中 2016/10/06
  • 閲覧(2,723)
  • 【PL4010】視覚障害者の指導法 1 単位目
  • 2015 年度 PL4010 視覚障害者の指導法 1 単位目 課題: 1.視覚障害学生のための教材の種類とそれぞれの特徴を挙げよ。 2.視覚障害学生に対する特別支援教育について述べよ。 使用教科書:『視覚障害心理学』佐藤泰正編(学芸図書)
  • 550 販売中 2016/02/29
  • 閲覧(2,634)
  • 【PB3050】初等家庭科教育法 1単位目
  • 2015 年度 PB3050 初等家庭科教育法 1単位目 課題: 1.小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。またグループ学習を行うと、より効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。 2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨につい
  • 550 販売中 2016/02/29
  • 閲覧(1,957)
  • 【PL3060】 聴覚障害者の心理・生理・病理 1 単位目
  • 2015 年度 PL3060 聴覚障害者の心理・生理・病理 1 単位目 課題: 聴力検査の方法について述べよ。また、聴力検査の結果によって、学校教育ではどのような適用になるか説明せよ。 使用教科書:『特別支援教育の基礎・基本』独立行政法人 国立特別支援教育
  • 550 販売中 2016/10/06
  • 閲覧(3,309)
  • 【PL3050】視覚障害者の心理・生理・病理 1 単位目
  • 2015 年度 PL3050 視覚障害者の心理・生理・病理 1 単位目 課題: 1.視覚障害者の視覚・聴覚・触覚について述べよ。 2.視覚障害者の心理と生活の質(QOL)、バリアフリーについて述べよ。 使用教科書:『視覚障害心理学』佐藤泰正編(学芸図書)
  • 550 販売中 2016/02/29
  • 閲覧(4,128)
  • 【PB3050】初等家庭科教育法 2単位目
  • 2015 年度 PB3050 初等家庭科教育法 2単位目 課題: 1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。 2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に
  • 550 販売中 2016/02/29
  • 閲覧(2,432)
  • 【PL4020】聴覚障害者の指導法 1 単位目
  • 2015 年度 PL4020 聴覚障害者の指導法 1 単位目 課題: 聴覚に障害のある児童生徒が、教科の学習をしている。教師が配慮しなければならない指導上の留意事項について説明せよ。 使用教科書:『特別支援教育の基礎・基本』独立行政法人 国立特別支援教育総
  • 550 販売中 2016/02/29
  • 閲覧(2,197)
  • 【PL3040】病弱者の指導法 2単位目
  • 2015 年度 PL3040 病弱者の指導法 2 単位目 1.病弱教育に係わる個別の教育支援計画作成の意義について述べよ。 2.病弱児に係わるセンター的機能について述べよ。 使用教科書:『特別支援学校の学習指導要領を踏まえた「病気の子どもガイドブック」-病
  • 550 販売中 2016/06/17
  • 閲覧(2,143)
  • 【PB3090】 児童・進路指導論 1 単位目
  • 2015 年度 PB3090 児童・進路指導論 1 単位目 課題: 学級における児童同士、児童と教師の人間関係づくりと「自己指導力」の関係について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどのような点に気をつけ、学校経営を行えばよいか考えをまとめなさい。 使用
  • 550 販売中 2016/02/29
  • 閲覧(1,968)
  • 【PL3030】肢体不自由者の指導法 1単位目
  • 2015 年度 PL3030 肢体不自由者の指導法 1単位目 肢体不自由者である児童生徒の学習上の困難にはどのようなものがあるか述べた上で、学習時の姿勢や認知の特性等に応じた指導方法はどうあるべきか、一例を挙げて説明せよ。 使用教科書:『改訂版 肢体不自由
  • 550 販売中 2016/06/17
  • 閲覧(2,239)
  • 【PB3090】 児童・進路指導論 2 単位目
  • 2015 年度 PB3090 児童・進路指導論 2 単位目 課題: 次の項目のうちから一つを選択し、児童に対する指導について述べなさい。 ①非社会的行動 ②反社会的行動 ③基本的生活習慣の育成 使用教科書:『追補版 生徒指導-小学校-』 味形修(明星大学
  • 550 販売中 2016/02/29
  • 閲覧(1,693)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?