2017 年度 PN5220 学習指導と学校図書館 1 単位目
1.学校図書館の機能とその機能を果たすための司書教諭の役割について考察しなさい。
使用教科書:『学習指導と学校図書館』齋藤泰則 編(樹村房)
1 / 8
学習指導と学校図書館
情報・メディアの活用能力とは、示された課題に対し
て自らテーマを設定し、さらに具体的な問題に絞り、情
報検索・収集を行い、その情報を整理・加工し発信する
ことができる力のことであると考える。そこで私は小学
校第4学年の国語科教材「だれもが関わり合えるように
(手と心で読む)」において、点字について学習するこ
とに着目し、点字だけではなく、福祉やユニバーサルデ
ザインなどについての調べ学習についての指導案を作成
し た い 。
第5章総合的な学習の時間
第 1 目 標
横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して,自
ら課題を見付け,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,
よりよく問題を解決する資質や能力を育成するとともに,
学び方やものの考え方を身に付け,問題の解決や探究活
2 / 8
学習指導と学校図書館
動に主体的,創造的,協同的に取り組む態度を育て,自
己の生き方を考えることができるようにする。
第3指導計画の作成と内容の取扱い
1(5)学習活動については,学校の実態に応じて,例
えば国際理解,情報,環境...