連関資料 :: 【PB3040】初等図画工作科教育法 1単位目

資料:10件

  • PB3040 初等図画工作教育 1単位 合格レポート
  • 明星大学 通信教育課程【PB3040 初等図画工作科教育法 1単位目】の合格レポート(優評価)です。 共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います! ※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。 【初等図画工作科教育法 1単位目 課題】 1.「第2章 新学習指導要領解説」を読み、題材の重要性について述べた上で(300字程度)、第6章の実践例の中から、「造形遊び」「絵や立体、工作に表す」「鑑賞」についてそれぞれ一つ取り上げ、その3つの題材について「主体的・対話的で深い学び」を実現するためにどのような工夫がなされているかを指摘しなさい。(700字程度)。 2. 「第3章 美術科教育の歴史」を読み、幾つかのキーワードを示しながら概要を述べなさい。(500字程度)。/戦前と戦後の美術科教育の大きな違いについて考えたことを記し、これからの美術科教育の在り方について私見を述べなさい。(500字程度)。
  • 初等図画工作科教育法 PB3040 明星大学 明星 レポート 合格 通信 教育 教職 教師 教員 大学 課題 答案 小学校 1単位目 2020 2021 2022 2023
  • 550 販売中 2023/01/27
  • 閲覧(1,762)
  • 【明星大学通信】PB3040 初等図画工作教育単位 合格レポート
  • ご覧いただきありがとうございます。 2018年度に提出し、一発で合格の評価をいただきました。 ぜひレポート作成の参考にしてみてください! 【レポート課題】 ①テキスト内の第2章「図画工作科の目標と内容」の第1節および第2節を要約し、その上で、「表現領域」及び「鑑賞領域」の関連性について考察しなさい(1000字程度) ②テキスト内の第2章第3節「表現⑴-造形遊び 学習の指導」を600字程度で要約しなさい。その上で、あなたが現在住んでいる地域の特性を生かした「造形遊び」の題材を1つ考え、その概要を400字程度で述べなさい。
  • 明星大学 通信教育 図画工作科教育法 教員免許
  • 550 販売中 2018/10/16
  • 閲覧(2,843)
  • 《明星大学通信》PB3040初等図画工作教育 2単位★2016年度 発合格レポート
  • 2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。 明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行) に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。 ★課題★  1.テキスト内の第2 章第4節「表現(2)-絵に表す」及び第5 節「表現(2)-版に表す」を600 字程度で要約しなさい。その上で、あなたが現在住んでいる地域の特性を生かした「絵に表す」または「版に表す」の題材をひとつ考え、その概要を400 字程度で述べなさい。  2.テキスト内の「図画工作科の評価」(第4章)を読み、「5評価の観点と評価基準の作成」の内の「(1)評価の観点とその趣旨」の①〜⑤までを800 字程度に大意要約し、200 字程度で教育評価の必要性についての私見を述べよ。 ★講評★  1の題材は、思いでとしてどのような絵の内容になることを想定されていますか?より具体的に言及すると良いでしょう。(風景なのか、人物中心なのか等) 「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。 バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。 http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/ こちらをご覧ください。
  • 明星大学 PB3040 初等図画工作科教育法 通信教育 レポート 合格レポート 2単位目 2014 2015 2016 小学校 中学校 教職 教師 教員 大学 課題 子ども 社会 学校 学習指導要領 表現 能力 言語 学習 活動
  • 550 販売中 2017/01/16
  • 閲覧(3,292)
  • 《明星大学通信》PB3040初等図画工作教育 1単位+2単位★2016年度 発合格レポートセット
  • 2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。 明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行) に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。 ★課題★ ○1単位目  1.テキスト内の第2 章「図画工作科の目標と内容」の第1 節および第2 節を要約し、その上で、「表現領域」及び「鑑賞領域」の関連性について考察しなさい。(1000 字程度)  2.テキスト内の第2 章第3節「表現(1)-造形遊び学習の指導」を600 字程度で要約しなさい。その上で、あなたが現在住んでいる地域の特性を生かした「造形遊び」の題材をひとつ考え、その概要を400 字程度で述べなさい。 ○2単位目  1.テキスト内の第2 章第4節「表現(2)-絵に表す」及び第5 節「表現(2)-版に表す」を600 字程度で要約しなさい。その上で、あなたが現在住んでいる地域の特性を生かした「絵に表す」または「版に表す」の題材をひとつ考え、その概要を400 字程度で述べなさい。  2.テキスト内の「図画工作科の評価」(第4章)を読み、「5評価の観点と評価基準の作成」の内の「(1)評価の観点とその趣旨」の①〜⑤までを800 字程度に大意要約し、200 字程度で教育評価の必要性についての私見を述べよ。 ★講評★ ○1単位目  1,2それぞれ丁寧に考察し、回答されています。 ○2単位目  1の題材は、思いでとしてどのような絵の内容になることを想定されていますか?より具体的に言及すると良いでしょう。(風景なのか、人物中心なのか等) 「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。 バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。 http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/ こちらをご覧ください。
  • 明星大学 PB3040 初等図画工作科教育法 通信教育 レポート 合格レポート 1単位目と2単位目セット セット販売 2014 2015 2016 小学校 中学校 教職 教師 教員 大学 課題 子ども 社会 学校 学習指導要領 表現 能力 言語 学習 活動
  • 990 販売中 2017/01/16
  • 閲覧(5,149)
  • 【明星大学】PB3040初等図画工作教育単位)合格レポート(2017年度 講評付き)
  • 明星大学 通信教育特別支援学校教員コースの必修です。 ※2020年現在、特支教員(知的→聴覚)です。 ※レポート作成時は実習教員です。 現場の目線でレポートを書いています。  2017年度提出・合格・高評価 ぜひ参考にしてみてください。 ============================================                      PB3040 初等図画工作科教育法(1単位目) 〈課題1〉テキスト内の第2章「図画工作科の目標と内容」の第1節および第2節を要約し、その      上で「表現領域」及び「鑑賞領域」の関連性について考察しなさい。 〈課題2〉テキスト内の第2章第3節「表現(1)造形遊び 学習の指導」を600字程度で要約せよ。      その上であなたが住んでいる地域の特性を生かした「造形遊び」の題材をひとつ考え、      その概要を400字程度で述べなさい。 【講評】1,2それぞれ丁寧に考察し、解答されています。 【使用テキスト】「平成20年度告知新学習指導要領による図画工作科指導法 理論と実践」         藤江充・岩崎由紀夫・水島尚樹著(日本文教出版) 【お知らせ】特別支援コース(小・特支)課程を修了しています。(随時アップ中)私の資料室       から参考になる資料を探してみて下さい。       https://www.happycampus.co.jp/docs/924218772712@hc20/
  • 明星大学 通信教育 特別支援教員コース レポート 合格
  • 550 販売中 2020/06/29
  • 閲覧(2,274)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?