連関資料 :: 介護等体験

資料:165件

  • 介護体験
  • 『なぜ介護等体験研究が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論じなさい。』  いわゆる「介護等体験特例法」が施行され、はや8年目を迎えようとしている。同法により、小学校または中学校の普通免許状を取得しようとするものは、介護等の体験を行うことが必要となっている。われわれ教師になろうと志しているものは、この介護等体験の中で様々なことを学び、その実体験や経験をこれから向かう教育現場で生かす必要がある。ではこの介護等体験が教職を志すものにとってどういった点で必要なのか、またその経験が今後どのように役立つのかについて論じていきたいと思う。  まずこの介護等体験特例法の第1条には「義務教育に
  • 佛教大学 レポート 介護体験
  • 550 販売中 2008/05/01
  • 閲覧(1,882)
  • 介護体験
  • 「なぜ介護等体験研究が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。」  小学校・中学校教諭の普通免許状を取得しようとする者には、この「介護等体験」が課されている。この目的は、教育志願者に対し高齢者や障害者に対する介護等の体験を義務づけることにより、人の心の痛みのわかる人づくり、各人の価値観の相違を認められる心を持った人づくりの実現に資することを目的としているのである。  人と人との人格的な交わりを職業の本質とする教師は、豊かな人間関係を築くことが要求され、その上にある教育という営みはすべて人間関係をベースとして成り立っている。コミュニケーション能力が希薄化しがちな現代社会
  • レポート 福祉学 介護 福祉 教員免許関連
  • 770 販売中 2007/02/25
  • 閲覧(2,083)
  • 介護体験リポート
  • 私は介護等体験の実施で、精神障害者を対象とした自立訓練施設で5日間、養護学校(知的障害)で2日間の実習を行いました。合計7日間の体験実習では、普段なかなか関わることのない障害者の方たちとの出会いを通して色々な事を感じ、貴重な体験をすることが出来ました。  自立訓練施設では、精神障害者の方々が自立した日常生活や社会生活を営むことが出来るよう、様々な活動を通して生活訓練が行われていました。1日の始めは朝の全体ミーティングから始まり、清掃、地域でのボランティア活動・音楽活動・農耕作業・スポーツ、そして午後には終了ミーティングで1日の出来事をお互いに発表し合うといった様々な活動が毎日行われていました
  • 障害者 障害 自立 養護学校 介護等体験 日大 通信
  • 1,100 販売中 2009/09/03
  • 閲覧(1,996)
  • 介護体験研究
  •   なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状   の取得のために必要なのかを論述しなさい。  平成9年に、「小学校及び中学校の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律」が制定されて以来、小学校及び中学校の教諭の普通免許状を取得しようとする場合は介護等の体験が義務付けられた。この法律には私たち教員志望者に対しての期待が込められている。その期待とは、将来の社会を支える児童・生徒を教育する立場にある教師が、社会福祉施設における介護等の体験を通じて、個人の尊厳や社会連帯の理念に関する認識を深めることにより、教員としての資質の向上を図り、現場教育の充実を目指すことである。  介護等体験の
  • 福祉 社会福祉 小学校 社会 子ども 学校 介護 教師 高齢者 法律
  • 550 販売中 2009/06/01
  • 閲覧(1,327)
  • 介護体験研究
  • 『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』  介護等体験は『小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律』(通称介護等体験特例法)により、義務教育に携わる教員に、「個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識」を深めてもらい、義務教育の一層の充実を期することを趣旨として制定された。そこには、人の心の痛みが分かる人づくり、各人の価値観の相違を認められる心を持った人づくりを実現したいという思いが込められている。 小学校・中学校の義務教育においては、何らかの障害を持つ子どもや人格の形成が不十分な子どもなど、さまざまな子どもたち
  • 佛教大学 レポート 介護等体験研究
  • 550 販売中 2009/02/22
  • 閲覧(1,601)
  • 介護体験研究
  • 「なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。」  小学校・中学校教諭の普通免許状の取得を志す者には、「介護等体験」が法律で義務付けられている。この法律とは、平成10年4月1日から施行された「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律」(通称、介護等体験特例法。以後は介護等体験法と記述する)である。では、なぜこのような法律が制定されたのであろうか。  この介護等体験特例法は、田中眞紀子衆議院議員が父・角栄氏の介護に携わった経験を通して、人を思いやることや人の心の痛みを理解すること等、人間として大切なものとは何かについて考
  • 環境 人権 小学校 介護 学校 教師 社会 高齢者 法律 スクーリング レポート
  • 550 販売中 2009/08/26
  • 閲覧(1,496)
  • 介護体験研究
  • なぜ介護体験が、小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。 介護等体験特例法が平成10年4月1日に施行された。その目的は「義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する知識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質の向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観点から、小学校又は中学校の教諭の普通免許状の授与を受けようとするものに、障害者、高齢者等に対する介護、介助、これらの者との交流等の体験を行わせる措置を講ずる」ことにある。 現代社会の抱える問題は、少子高齢化問題、地球環境問題、福祉問題、エネルギー問題、食料問題など山積みである。問題を教育に絞ってみ
  • 介護等体験 なぜ介護体験が 小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい
  • 550 販売中 2009/09/07
  • 閲覧(1,341)
  • 介護体験研究
  • 『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』  平成8年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の中で、子供たちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現のためには、教員の資質・能力の向上を図っていくことが欠かせないと述べた。「生きる力」とは、自分で課題を見つけ、自ら学び自ら考える力、正義感や倫理観の豊かな人間性、健康や体力のことである。子どもたちに「生きる力」を育成するため、教師には、地球や人類の在り方について、可能な限り広い視野に立ち、主体性を持って柔軟に思考し、他者からも十分に学ぶという姿勢が必要だと
  • 介護 佛教大学 レポート リポート 介護等体験研究
  • 550 販売中 2009/10/16
  • 閲覧(1,473)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?