資料:6件
-
教育原理 最終科目試験
-
ペスタロッチーの直観の原理について。
ペスタロッチーは、子供には将来発展する素質が備わっており、この素質が子供の内から発展するように助成するのが教育と考えている。「直観の原理」はペスタロッチーの教育方法の重要な柱である。直観はすべての認識の基礎であり、教育方法はまず、直観的でなくてはならないとされる。しかし直感において受け取ったものはまだ曖昧で混乱している。そのような曖昧な直感を明瞭な概念にすることが求められる。直観はまだ素材であり、概念的には不明瞭なので、直観を統合し、秩序を与え、明瞭判明な概念にまで高めることが必要である。「人の認識は混沌から規定へ、規定から明晰へ、明晰から判明へと進む」というのがペスタロッチーの考えで、そのため、ペスタロッチーの教育方法は段階的・漸次的な教育法でもあった。直観は3つの根本的要素から成り立っていて、その3要素の基礎的部分を学習することが重要である。3つの要素とは、数・形・語、つまり、目の前に写っているものは一体幾つか、それらはどのように見えるか、それらの輪郭はなにか、それらはどのように呼ばれているか、またその音をどのように再現するかの3つである。あら
-
佛教大学
英語 科目最終テスト
合格済み
- 550 販売中 2009/07/03
- 閲覧(2,265)
-
-
★明星大学 教育原理 PA1020 科目試験対策 過去問解答例
-
ご覧いただきありがとうございます。レポートの内容等で不明点等ありましたらご質問ください。(2020/01追記)
明星大学 PA1020 教育原理 科目試験対策の過去問および解答例です。
8題分の過去問解答例です。合格解答もこの中に含んでいます。
初めの方に受けた科目試験ですが,
私はこの解答例と自分のレポートを覚えて十分合格出来るだろうと判断し試験に臨み1回で合格しています。
また,設問は関連しているものがあり,少し内容を組み替えるだけで対応出来るようでした。
(時間が経っているものは最近手直ししています。勉強中に学習した教育用語も含んでいます。)
ぜひ参考になさってください。
※2013~2015に実施された科目試験の過去問は重複しているものが多いです。問題が同じであれば2017、2018も対応しています。
【参考文献】
『教育原理』 佐々井利夫・樋口修資・廣嶋竜太郎共著 明星大学出版部
-
明星
明星大学
2014
教育原理
2単位
明治期
学校教育史
教育改革
デューイ
経験主義
学制
森有礼
教育
2015
2014
2015
試験
コールバーグ
ルソー
モース
- 550 販売中 2015/08/25
- 閲覧(4,507)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。