資料:6件
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算数 設題2 近大姫路大学
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平成26年度近大姫路大学通信教育課程「算数」合格済みレポートです。レポート作成の参考としてお使い下さい。
設題:外延量の指導において単位の必要性を学ばせる手立てとして、次の4つのプロセス「直接比較」「間接比較」「任意単位(個別単位)」「普遍単位」が挙げられています。これらのプロセスを踏まえることの有効性を考察し、『量と測定』領域の4年「面積」の指導を具体例に用いて、その有効性を説明してください。
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◆総評◆
設題の理解 ― 1:よく理解できています
文章の表現 ― 1:良く表現されています
参考図書 ― 2:利用した足跡が見られます
内容 ― 2:もう少し自分の意見(考え方)を述べるよう努力すること
◆所見◆
具体例を図示しながら丁寧に述べたことで、それぞれのプロセスにおける指導のポイントが明示された点が評価できます。また、4つのプロセスの流れもよくわかる記述となっています。
しかし一方で、なぜ普遍単位の良さだけを学ばせるのではなく、外延量の指導において4つのプロセスを踏まえた授業をすることが有効なのかは説明できていません。算数教育の目標における文化性と関わっています。それは、先人の足跡を辿ることで、算数・数学が文化的にどのように発展してきたのかを体感させると言うことです。
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近大姫路
通信
レポート
算数
外延量
単位
必要性
直接比較
間接比較
任意単位
個別単位
普遍単位
面積
- 660 販売中 2014/05/20
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算数科教育法 第2設題
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「2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察せよ。」
まず、2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴を内容的に言えば、2年の「不等号式」、4年の「四角形の相互関係」・「ものの位置の表し方」、5年の「台形と多角形の面積」・「容積」・「正多角形」、6年の「能率的な測定」・「メートル法の仕組み」・「度数分布」・「比の値」という内容の削除、1年の「2桁の整数の加法、減法」・「時刻の読み方」が2年へ移行、2年の「3桁の整数の加法、減法」・「かさの単位」・「時間」・「箱の形、正方形、長方形、直角三角形」が3年へ移行、3年の「小数の意味
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算数科教育法
第2設題
佛教大学
通信教育
- 550 販売中 2008/07/06
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S0618 算数科教育法(2単位)1設題
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「第1設題」
算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つ取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1600字程度)
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佛教大学
通信教育
資料
設題
S0618
- 550 販売中 2018/02/13
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