連関資料 :: 理科指導法

資料:34件

  • 理科指導理科離れを防ぐために」
  • 「理科離れを防ぐために」  「理科離れ」という言葉を耳にしたことはあるだろうか。この「理科離れ」が問題となっているのであるが、その原因についてはまだ解明されていない。しかし、「理科離れ」が、理科を授業として学び始める小学生という人間形成の時期に始まるのだとすれば、学校教育はもちろんのこと、家庭での生活環境などが何らかの影響を及ぼしていることも考えられるだろう。本レポートでは、「理科離れ」の意味について確認し、その原因や、それを防ぐ方法などについて述べていく。  「理科離れ」には、下記の意味が含まれる。 ①理科への興味や関心がなくなること ②理系科目の内容への理解力が低下すること ③理系の大学等への進学意欲を示さなくなること ④日常生活で重要な科学知識を持たない人々が増えていること ⑤事実を積み重ねていく論理的な考えができなくなること ⑥簡単な計算ができなくなること  これらの意味として用いられる場合が多い。しかし、「理科離れ」の明確な定義は存在していないのが現状である。  「ゆとり教育」を重視した1977年の小学校指導要領改訂によって、学校教育全体における理科の位置づけが低くなったこ
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 理科指導①~④
  • 明星大学 通信教育部のPA2090の1発合格レポートになります。 1単位目+2単位目(計4課題)セットにしてあります。 以下、レポートの評価になります。 1単位目) 課題1、2共によくまとめられています。 2単位目) とてもよくまとめられています。このテキストで学んだことをぜひ現場で活かしてください。 ※注意 ・そのまま引用はせず、あくまで参考にしてください。
  • 明星大学 通信教育部
  • 770 販売中 2022/05/27
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  • 理科指導(2分冊)
  • <はじめに>  理科における基礎・基本の定着を図り、実感のこもった「学び」を成立させるために、児童の学習意欲を軸として問題解決学習が積極的に展開される授業の実践が重要である。教師は、意欲的に学ぶ児童の育成を図っていくことが重要とされている。 学習の一般的な指導過程は、①導入、②展開、③整理(まとめ)の3段階にわけられている。この段階ごとに、児童が主体的・意欲的に学習できる方策を具体的に述べていく。ここでは、5学年で学習する「植物の発芽と成長」(インゲンマメを教材とする)の学習内容を取り上げて、述べていくことする。 導入>  春になると、様々な植物の種子が芽を出していく。地域や校内歩いて観察するなどして、様々な植物が芽を出していることに気づかせる。種子の発芽に興味を持ち、どのような条件がそろうと芽を出すのかを考えていく。動機付けに対する児童の興味・関心をよく観察し、その持続を図っていくようにする。  これまでの生活科や理科で植物を育てた経験、既習知識をもとに、発芽に必要な条件について話し合っていく。うまく話し合いが進まない際には、教師が適切な助言・ヒント等を与えていく。ヒントは与えすぎず
  • 実験 情報 教師 児童 学習 問題 比較 指導 制御 植物
  • 550 販売中 2008/03/21
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