2016年度 佛教大学 理科教育法Ⅱ(S8105)の科目最終試験6問と回答です。
◆仕事と両立していて時間がない、効率的に勉強したい、内容と論述構成がわかりやすいものを探している方、ぜひ参考にしていただければと思います。
各解答ともに、教科書を中心に模範解答を記載し、教科書とあわせて学習できるよう対応ページも記載しています。
設問にあわせて、教科書の内容をわかりやすく、覚えるべきことを論理的にまとめています。文章量は多めですが、これだけでも理解できるように論述しています。覚えるべきキーワードと、内容については、赤字と下線で示してあるので、教科書と併用しなくても、直前での対策として活用いただけます。
文字数が少ないものを丸暗記するよりも内容を理解して、要点・論述構成を覚えて試験に臨んだ方が合格できるかと思います。この方法で無事、2016年度に卒業できましたので、参考にしていただけましたら幸いです。がんばってください。
【問題】
①科学者が自然を探究する方法を解説せよ。その方法を小学校理科授業に取り入れた場合の具体的な指導内容を示した展開例を述べよ。
②「検証のための実験」と「確証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せよ。
③子どもの発達段階別の理科指導のあり方について、問題解決の能力と関連付けて解説せよ。
④子どもが主体的に問題解決を図る理科授業の学習過程(①~⑥)について、図で示しながら解説せよ。特に②と④の場について工夫の具体例を示し解説すること。
⑤理科における、観点別学習状況の評価の観点と評価方法について次の各問いに答えよ。(1)4つの評価の観点およびその趣旨を述べよ。(2)そのうち第4観点の評価方法について解説せよ。
⑥理科の授業設定の方法として「学習指導案」を作成するにあたって事前に行わなければならないことを解説せよ
S8105 理科教育法Ⅱ 定期試験対策
①科学者が自然を探究する方法を解説せよ。その方法を小学校理科授業に取り入れた場合の具体的な指導内容を示した展開例を述べよ。
②「検証のための実験」と「確証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せよ。
③子どもの発達段階別の理科指導のあり方について、問題解決の能力と関連付けて解説せよ。
④子どもが主体的に問題解決を図る理科授業の学習過程(①~⑥)について、図で示しながら解説せよ。特に②と④の場について工夫の具体例を示し解説すること。
⑤理科における、観点別学習状況の評価の観点と評価方法について次の各問いに答えよ。(1)4つの評価の観点およびその趣旨を述べよ。(2)そのうち第4観点の評価方法について解説せよ。
⑥理科の授業設定の方法として「学習指導案」を作成するにあたって事前に行わなければならないことを解説せよ
参考文献
北川治「新理科教育」佛教大学
科学者が自然を探究する方法を解説せよ。その方法を小学校理科授業に取り入れた場合の具体的な指導内容を示した展開例を述べよ。 P51
科学者が自然を探究する方法は以下の通りである。
①観察事実...