ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学のレポート課題、 国語の合格レポートです。「どう書けばよいかわからない・・・」という方、参考にしてみて下さい★
問題なく一発で合格したレポートです。まとめるのが少し大変な課題でしたが、よくまとまっていると良い評価をいただきました。
参考文献 ・「国語科教育入門」長谷川清之(明星大学出版部)
・「これからの時代に求められる国語力について」文化審議会答申
(平成16年2月3日)
ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学のレポート課題、 国語の合格レポートです。「どう書けばよいかわからない・・・」という方、参考にしてみて下さい★
問題なく一発で合格したレポートです。まとめるのが少し大変な課題でしたが、よくまとまっていると良い評価をいただきました。
参考文献 ・「国語科教育入門」長谷川清之(明星大学出版部)
・「これからの時代に求められる国語力について」文化審議会答申
(平成16年2月3日)
単位2 国語科と読書について論じなさい。
講評 国語科と読書のそれぞれの意義と役割をとらえています。両者のあるべき姿を明らかにしています。
明星大学 PB1010 国語 単位1レポート
参考文献 ・「国語科教育入門」長谷川清之(明星大学出版部)
・「これからの時代に求められる国語力について」文化審議会答申
(平成16年2月3日)
単位1 これからの時代に求められる国語力について論じなさい。
■単位2 国語科と読書について論じなさい。
読書が果たす意義とは、国語力を構成する「考える力」「感じる力」「表す力」「想像する力」「国語の知識」の全てに深く関わり、これらを育てる中核になることである。特に全ての活動の基盤である「教養・価値観・感性等」を養う上で極めて重要なものだ。読書とは、文学作品だけでなく、自然科学・社会科学関係の本や新聞・雑誌を読んだり、情報収集のために本を読んだりすること等も含めている。 読書により人は、楽しく、未知を既知にする知識を獲得し、視野を広めることができる。また国語力だけではなく、「生きる力」ともなり、楽しみの源となる重大な役割を担っている。
従って、国語科の授業においても、言葉の働きを意欲的、意識的、計画的に学び、読書を楽しめるような指導が大切である。子供にとって、最初は「読まなくては...