ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学のレポート課題、 生活科の合格レポートです。「どう書けばよいかわからない・・・」という方、参考にしてみて下さい★
問題なく一発で合格したレポートです。まとめるのが少し大変な課題でしたが、良い評価をいただきました。
PB1030 生活科
参考資料 『平成20年学習指導要領対応 生活科の理論』
高浦勝義・佐々木利夫共著(黎明書房)2011 年度~
【単位1】
■問1 生活科の意義について、生活科新設の背景への言及を交えて検討せよ
講評 背景・経緯を踏まえ、意義についてよく検討しています。
■問2 生活科の学年目標の特色を述べよ
講評 よく説明されています。よく職を実践に生かしましょう。
【単位2】
■問1 生活科の学習指導について工夫したい方法、留意すべき事項を自分の視点でまとめよ
講評 教師の役割を重視し、多様な観点からよくまとめられています。
■問2 生活科と「総合的な学習の時間」の関連について述べよ
講評 ねらい・目標に言及し、関連の要点が示されています。
PB1030 生活科
参考資料 『平成20年学習指導要領対応 生活科の理論』
高浦勝義・佐々木利夫共著(黎明書房)2011 年度~
【単位1】
■問1 生活科の意義について、生活科新設の背景への言及を交えて検討せよ
講評 背景・経緯を踏まえ、意義についてよく検討しています。
■問2 生活科の学年目標の特色を述べよ
講評 よく説明されています。よく職を実践に生かしましょう。
【単位2】
■問1 生活科の学習指導について工夫したい方法、留意すべき事項を自分の視点でまとめよ
講評 教師の役割を重視し、多様な観点からよくまとめられています。
■問2 生活科と「総合的な学習の時間」の関連について述べよ
講評 ねらい・目標に言及し、関連の要点が示されています。
■問1 生活科の意義について、生活科新設の背景への言及を交えて検討せよ
問1 戦後、小学校低学年の教育課程の整備は大きな課題とされ、様々な形で模索されてきた。昭和46年、中央教育審議会は、特に低学年において、知性・情操・意思及び身体の総合的な教育により生活・学習の基本的な態度・能力を育てるためにも、教科区分に...