2015年 初等国語科教育法 単位1単位2(合格済)

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資料紹介

ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学の2015年レポート課題、初等国語科教育法(書写を含む)1単位目、2単位目の合格レポートです。 評価は良かったです

2015 年度 PB2110 初等国語科教育法(書写を含む。)
使用教科書:『初等国語科指導法』長谷川清之(明星大学出版部)

課題1 説明文教材「『かむ』ことの力」金田洌文の学習指導案を作成しましょう。

✩この課題は、段落のつながりを読む力をつけることが中心に考えます。この力を培うことを評価規準に明確に位置づけてください。


評価 必要な事項を計画しています。
単元の目標の設定、指導計画が適切です。
授業をどう考え、展開するか、授業者の説明責任を果たしています。


課題2 2008年告示の学習指導要領の目指す理念をまとめ、これからの国語科教育の目標と内容、指導についてまとめましょう。

✩どのような指導をすべきか、指導の理念・目標・配慮すべき事項を捉え、考察することが大切。

評価 指導の理念・目標・配慮すべき事項と、その理由や経緯が明確に示されています。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

「初等国語科教育法」
単位1 説明文教材「『かむ』ことの力」(金田冽文)の学習指導案を作成しましょう
題名 第4学年国語科学習指導案 第4学年1組 児童数35名

単元名 段落のつながりに気をつけて読もう 教材「かむ」ことの力

単元の目標 文章構成について知り、文章全体の内容をつかむ方法を理解すること共に、かむことと歯の健康維持について意識させる。

評価規準
観点

ア 国語への関心・意欲・態度

ィ 読む能力

オ 言語についての知識・理解・能力

評価基準

文章全体を構造的に見ようとするとともに、自分の体や生活のあり方について見直そうとする。

・文章を読んで考えたことを発表しあい、一人一人の感じ方に違いがあることに気づく

・文章の中心をとらえ、段落ごとの関係や、事実と意見の関係を考えて文章を読み、引用したり要約ができる

・当該学年までに配当されている漢字を読むことができる。
文章全体について、段落の役割を理解している。
単元設定の理由

・この単元での学習の意義

 『かむ』ことがなぜ体にいいのかを理解し、自分の生活を見つめ直す。

  「かむ」ということは児童にとって...

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