実際に昨年2年生の図画工作の授業をした指導案です。配布資料の一部も公開しています。
教科:図画工作
学年:小学校2年生(普通学校)
単元名:めざせカッターナイフ名人(2単元)、まどのある たてもの(4単元)
使用教科:開隆堂
第2学年図画工作科指導案
1.実施日時:2021年10月
2.単元名:めざせカッターナイフ名人(2単元)
3.使用する道具:カッターナイフ、カッターマット、カッターナイフ練習用紙、色画用紙(予備)
4.題材の評価規準
知識・技能●カッターナイフで切ることを通して、カッターナイフが生む鋭い形の面白さやよさに気づいている。
●安全で正しいカッターナイフの扱いに慣れ、いろいろな線の効果を試すなど、工夫して表している。
思考・判断・表現―
主体的に学習に取り組む態度●カッターナイフで紙を切る快さを味わいながら、活動にたのしく取り組もうとして
いる。
5.展開(1・2時間)
学習活動指導上の留意点/
評価(○知、○思、○主)
1時間目【導入】
めあて
カッターナイフの使い方になれて、いろいろなせんを切ってみよう
教師:「今日は図工の授業で初めて使う道具を使います」
「まっすぐな線やなみなみの線を切って、カッターナイフの使い方を学んで、慣れましょう」
〇カッターナイフを使用する際の注意事項を児童に話す(開隆堂のカッターナイフの使い方の動画を児童と視聴。その後、実写機で教師が実演。
以下、参考動画
...