佛大通信 Z1307【教科教育法国語1 第2設題】B評価をいただいたレポートです。
【設題】中学三年生の伝統的言語文化の教材として取り上げられている「平泉」(『奥の細道』,松尾芭蕉)の構造と特質について指摘しつつ教材分析を行った上で、学習指導の方向性について言及し、レポートすること。
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中学三年生の伝統的言語文化の教材として取り上げられている「平泉」
(『奥 の細 道』,松尾 芭蕉) の構造 と特 質につ いて指 摘しつつ 教材分 析を
行った上で、学習指導の方向性について言及し、レポートすること。
1.はじめに
本稿では、引用部 分は「 」でく くり 、作品 名は『 』でくく るもの とす
る 。参考 文献 は文末 に一覧 を記す 。
2.「 平 泉 」の作 品背景
作品を理解するうえで、作品の書かれた歴史的背景を理解することが
作 品の理 解を より深 め、重 要 であ ること は言 うまで もない。
「平泉」は松尾芭蕉(以下、芭蕉)によって書かれた『奥の細道』と
い う俳諧 紀行 の中の 章段の 一つで ある。
「平泉」の章は、芭蕉が平泉を訪れたことを中心に物語が展開される。
芭蕉が訪れた「岩手県西磐井郡平泉町は、奥州藤原氏が、清衡・基衡・
秀衡と三代にわたって居を構え、絢爛たる文化の花を咲かせた史跡の町
として著名な所である」。藤原氏三代のときに奥州藤原氏は最盛期を迎え
るが、その栄華は長くは続かなかった。藤原秀衡が源頼...