1単位目
【課題】
1.現代日本の教育課題を教育方法学の視点から論じなさい。
2.次の語について,それぞれ調べなさい。
(1)ティーム・ティーチング (2)マルチメディア
(3)発見学習
2単位目
【課題】
1.情報機器やソフトウェアを活用した授業を展開する際に,配慮すべき点および課題を,自分が志望する校種・教科を題材にして検討しなさい。
2.インターネットの普及が学校教育に与えた影響を整理せよ。
1 単 位 目
【 課 題 】
1.現代日本の教育課題を教育方法学の視点から論じな
さ い 。
2.次の語について,それぞれ調べなさい。
(1)ティーム・ティーチング(2)マルチメディア
( 3 ) 発 見 学 習
1現代日本の教育課題の1つとして「生きる力」の効
果的な育成が挙げられる。ここで、生きる力とは、たく
ましく生きるための健康と体力、自己を律し他人と協調
して他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性、
自分で課題をみつけ自ら学び自ら考え主体的に判断行動
し,よりよく問題を解決する資質や能力、のことである。
また、社会の力動的変化に主体的に対応し、創造的に対
処する能力ともいえる。生きる力を獲得するためには、
基礎的・基本的な知識・技能の習得、知識・技能を活用
して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現
力、主体的に判断行動するための意欲、が重要である。
これらを獲得させるためには、習得型教授ばかりでなく
探求型教授の学習展開が必要であり、有効であると考え
られる。ここで、習得型教授とは系統学習、プログラム
学習、完全習...