1単位目
【課題】
1.教員養成の歴史について論述せよ。
2.教職の専門性について論述せよ。
2単位目
【課題】
1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
2.教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ
1 単 位 目
【 課 題 】
1.教員養成の歴史について論述せよ。
2.教職の専門性について論述せよ。
11872年、我国初の公教育制度である学制が制定
された。学制は欧米の教育制度を参考にして起草され、
学区の設定と学校の設置を定めた。明治政府は、特に初
等教育の普及を重視し、学制制定後3年間で24500
の小学校を設置し、146万人の児童を就学させた。近
代的な学校の開設によって新しい教育方法を身に着けた
教員が必要となり、学制制定と同年に東京に師範学校が
設置されたのを皮切りに、1875年までに、各大学区
に一校の師範学校と東京に女子師範学校が設置され、東
京師範学校に中学師範学科が開設された。1879年に
教育令が公布、翌年に改正されると、師範学校の設置は
各府県に拡大し、1881年の師範学校教則大綱制定に
よって師範学校は段階別(初等、中等、高等)となった。
1885年に改革派の森有礼が初代文部大臣に就任する
と、翌年に師範学校令を含む5つの学校令を公布し、師
範学校令で教員養成と人物重視の姿勢を明確にし、教員
に対して秩序や権威に対...