1単位目:1.校長と教諭の職務を比較しながら校長のつかさどる「校務」の意義と「校務分掌」のあり方を明らかにしなさい。
2.教員の「専門性」と研修との関わりについて述べるとともに,教員の研修の概要についてまとめなさい。
2単位目:1.学習指導要領と教育課程の編成・実施とのかかわりについて,教育基本法・同法施行規則,さらには,学習指導要領総則等の教育法令を踏まえて,述べなさい。
2.「生徒指導とは何か」その意義と役割についてまとめなさい。
1 単 位 目
【 課 題 】
1.校長と教諭の職務を比較しながら校長のつかさどる
「校務」の意義と「校務分掌」のあり方を明らかにしな
さ い 。
2.教員の「専門性」と研修との関わりについて述べる
とともに,教員の研修の概要についてまとめなさい。
1校務とは学校で行われる学校教育の実施のために必
要な全ての仕事を指し、校務分掌とは校務を円滑に実施
するために多くの教職員に役割を分担することを指す。
校長は学校運営にあたっての学校段階での最終責任者
である。校長の職務は、校務を司り、所属職員を監督す
ることである。従って、学校運営上必要な一切の仕事は、
学校段階においては校長の権限と責任において処理しな
ければならない。校長は教諭等の学校の所属職員に対し、
職務命令を発し、校務を分担させ、校務の処理の方法等
について指揮監督し、所属職員の人事管理等をすること
が で き る 。
教諭は児童生徒の教育を司る、学校に所属する職員で
ある。教諭の職務は、教育活動に関する事項と学校の実
情に応じたその他の事務である。教諭の具体的な職務内
容は、校長が発...