明星大学_教育原理(PA1020)_1,2単位_合格レポート

閲覧数1,257
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 単 位 目
    【 課 題 】
    1.教育思想家の考え方に言及しつつ,自分自身のこれ
    までの教育体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。
    2.明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
    1私の教育的体験というと、何人かの家庭教師をして
    きたことくらいである。その僅かな教育的体験を通して、
    私が気づいたことは、自分自身が分からない点について
    説明できる子とできない子がいることである。それらの
    子のその後の成績の伸びをみると、説明ができる子は成
    績が良くなったのに対して、それができない子はほとん
    ど良くならなかった。私はこの経験を通して、人間は分
    からない問題が明確に見えているほどその問題の解決に
    近い、と思うようになった。古代ギリシャの哲学者ソク
    ラテスは、ある子供との対話の中でピタゴラスの定理を
    子供自身に導かせ、人間はイデアを元々知っており、対
    話(あるいは自己内対話)によってイデアを想起させる
    ことができると主張した。ソクラテスはそのような行為
    を産婆的対話法と読んだ。これは、教育を「教える」「学
    ぶ」「引き出す」行為であるとすると、引き出す行為であ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。