1 単 位 目
【 課 題 】
1.教育思想家の考え方に言及しつつ,自分自身のこれ
までの教育体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。
2.明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
1私の教育的体験というと、何人かの家庭教師をして
きたことくらいである。その僅かな教育的体験を通して、
私が気づいたことは、自分自身が分からない点について
説明できる子とできない子がいることである。それらの
子のその後の成績の伸びをみると、説明ができる子は成
績が良くなったのに対して、それができない子はほとん
ど良くならなかった。私はこの経験を通して、人間は分
からない問題が明確に見えているほどその問題の解決に
近い、と思うようになった。古代ギリシャの哲学者ソク
ラテスは、ある子供との対話の中でピタゴラスの定理を
子供自身に導かせ、人間はイデアを元々知っており、対
話(あるいは自己内対話)によってイデアを想起させる
ことができると主張した。ソクラテスはそのような行為
を産婆的対話法と読んだ。これは、教育を「教える」「学
ぶ」「引き出す」行為であるとすると、引き出す行為であ...