佛教大学通信のS0529特別活動研究のA判定のレポート。
設題:特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
主に教科書や課題図書の内容を引用していますので、参考にしてください。
近年、レポートの不正コピーを対策する大学が増えておりますので、そのままの転用は控え、レポートの合格基準の参考にしてください。
特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
特別活動は、ひとつめの観点として、小学校学習指導要領の目標における「望ましい集団活動を通して」という冒頭の文言にみられるように、集団活動を通して活動を展開しよりよい人間関係を築くという大きな性質、ふたつめの観点として、経験や体験活動の深まり「なすことによって学ぶ」という二つの特質をもっている。これにより「自主的、実践的な態度を育てる」という中心的、中核的な目標を達成するために活動が展開されていく。そして、望ましい集団活動や体験的活動を通して豊かな学校生活を築くとともに、公共の精神を養い、社会性の育成を図ることが求められ、集団や社会の中で、利己的に生きるのではなく、個としての生き方について自己理解を深め、他者理解を深めながら、社会的に自己実現していくことの大切さが特別活動に求められている。
小学校の特別活動の目標は、学習指導要領第6章の第1「目標」では、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図...